ABテストの作成方法

  • ABテストとは

ABテスト機能ではシナリオ適用条件に合致したユーザーに対して、クリエイティブ部分のABテストを行うことが可能です。

効果的なABテストを行うために、AグループとBグループの違いは1回のテストにつきできるだけ少なくした方が(ボタンの色だけ、クーポンの割引率だけ、など)効果の違いに結びついている原因を特定しやすくなります。

ABテストの効果的な使い方についてはこちら

作成方法

クリエイティブ設定を2パターン作成すること以外は、基本的には通常のシナリオの作成方法と同様です。

  1. 左メニューのシナリオ管理>ABテスト作成 もしくは シナリオ一覧>+シナリオを追加よりABテスト作成を選択してください。
     
  2. 配信比率を決めます。配信比率は、作成後に変更することができません。
    基本的には50%ずつとすることをおすすめしますが、グループBの配信を行わない場合には8:2や7:3にしていただき、グループAの割合を多くしてシナリオの閲覧機会を増やしていただく活用をしているサイトもございます。
  3. クリエイティブ設定を行います。
    タブでグループA・Bの切り替えが可能です。
    クリエイティブの設定手順はこちらを参照してください。
    グループBの配信を行わない場合、グループBのタブは選択できません。
  4. 配信ターゲットの設定を行います。
    ターゲット設定手順はこちらを参照してください。

最後に保存するボタンを押して完了です。

一覧に戻り、ステータスをONにしたら配信が開始されます。