複数ドメイン利用時の設定

ここではサイトによって必要になる設定を行います。

概要

サイト内が複数のドメインに分かれている場合、またはドメインが同じでも http と https に分かれている場合のみ、設定を行ってください。
それ以外の場合(サイトのドメインが統一されている場合)は、この設定は必要ありません。

設定手順

  1. 管理画面のメニューから[各種設定 > 一般設定]を開く
  2. 「サイトのドメイン」欄に使用しているドメインをすべて、改行区切りで入力する
  3. ページ最下部の「保存」ボタンをクリックする

 

この設定をすることで、設定したドメイン間を移動する場合にはURLにfd_bridge_id=xxxx....のようなクエリパラメータが付加され、ドメインを跨ぐ際に、ユーザーIDが維持されます。
(設定されていないドメインへ遷移する場合は付加されません)
(fd_bridge_id はシステム側で自動で付与されます。サイト内に埋め込む必要はございません。)

FlipdeskのユーザーIDはドメインごとに別のものとなりますが、このパラメータの受け渡しをすることで遷移先のドメインでも遷移元のユーザーIDを取り込んで、継続した行動履歴の記録が行われます。

なお、この設定を行わない場合、Flipdeskではドメインごとに訪問者をトラッキングしているため、同じブラウザを使っていてもドメインAとドメインBでは別の訪問者として認識されることになります。

  • サイトが複数ドメインに分かれている場合の記述例
example.com
www.example.com
cart.example.com
  • ドメインが http と https に分かれている場合の記述例
http://example.com
https://example.com

 

この設定を行うことでドメインを跨ぐ際に、ユーザーIDが維持されます。
下図の場合、ドメインAにおいてXページ閲覧した履歴を持ったままドメインBでの行動が追記されていきます。これによりXページ閲覧、Y円以上購買という条件でドメインA/B双方においてターゲティングが可能になります。

なお、この設定を行わない場合、Flipdeskではドメインごとに訪問者をトラッキングしているため、同じブラウザを使っていてもドメインAとドメインBでは別の訪問者として認識されることになります。

crossdomain