Cross Talk(チャットボット)の特徴と特徴を説明します。
オプション「Cross Talk」の契約が必要です。
1. Cross Talkとは
カスタマーサポートやFAQ以外にも「診断コンテンツ」や「アンケート」など様々なシーンで
活用できるチャット機能です。
シナリオのタイプの1つに「チャットボット」オプションがあります。
「チャットボット」を活用することで、サイトへ訪問したユーザーと自動チャットでやり取り
することが可能なため、電話やメールの対応時間外でも一人ひとりのユーザーに寄り添ったWEB接客を実現することが可能です。
2. ボットの種類
Flipdeskのチャットボットには以下3つの種類があります。
- シナリオボット
事前に設定したシナリオに従って、ユーザーとの対話を進める形式のチャットボットです。
フローチャート形式でシナリオを設定することができ、ユーザーの入力や選択によって分岐していきます。
シナリオに沿って会話を進めるため、言葉の揺らぎに対応するメンテナンスを必要としません。 - QAボット
ユーザーが自由に質問を行い、その質問に対して自動で応答を返す形式のチャットボットです。ユーザーからの質問だけでなく、未回答の質問履歴や意見投稿履歴から情報を収集することも可能です。
収集した情報をQAに反映させることで、お問い合わせ業務の負担を軽減することも可能です。 - アンケートボット
シナリオボットと同様にフローチャート形式のチャットボットで、特定のアンケートを実施するための機能です。
アンケートボットの特徴は、選択肢の提示に加えて、ユーザーにデータの入力を求めることが可能です。テキストや日付、金額など様々な形式に合わせた入力方法で案内することができます。
詳細につきましては、Cross Talkのマニュアルをご参照ください。
- Flipdesk管理画面の「サービス連携 >チャットボット連携」より 「チャットボット管理画面にログイン」を選択
- 画面上部にある「Cross Talkヘルプ」を選択
もしくは、下段の「Cross Talkヘルプ」から目的の内容を選択
3. 特徴
- 使いやすく、わかりやすいUI
- ダッシュボード画面からチャットボットの利用状況が簡単に確認
- 評価機能搭載で改善の目安にすることが可能
- チャット履歴のダウンロードが可能
- 管理画面上で定型文の追加・編集が可能