チャットの開始率の改善方法を2点ご紹介します。
本記事はCross Talkをご利用になる方向けです。
1.ウェルカムトークに質問方法の例を記載する
ウェルカムトークに、チャットボットの自己紹介だけではなく
『知りたいことを「クーポンの使い方について知りたい」のように問いかけてみてください。』など、具体例を記載することで質問方法のイメージをつかんでもらいます。
匿名で質問できることや会話相手がロボットであること(有人接続ではないこと)を予め伝えることで、 質問することへの抵抗感を減らして、チャット利用者が質問しやすくなる印象作りを心がけましょう。
2.ウェルカムトークで入力支援メニューの案内を行う
チャットボットに慣れていないチャット利用者の場合、メッセージを入力することに手間を感じて離脱してしまうことがあります。
そのため、入力支援メニューからボタンを押すだけでも答えられると案内することで、チャット利用者の離脱を防ぐことにつながります。
任意のチャットボットを選択し、「ウィジェット設定 > デザイン」から入力支援メニューの初期表示を設定します。
ウェルカムトークに「メニューからもお答えできます!」といった内容を記載します。
本ガイドの改善方法を実施することで必ず効果が出るという保証はございません。
あくまで改善のためのヒントとしてご活用ください。