FAQボット

Flipdeskに関する質問をAIボットが回答します。

1.FAQボットで出来る事

FAQボットはChatGPTをベースに構築されたAIボットです。Flipdeskについてのよくある質問などに対する回答を迅速に提供する事が出来ます。

  • 24時間365日稼働
  • AIによる迅速な回答
  • 会話するような自然言語で質問できる

 

2.各項目の説明

項目 説明
使用するChatGPTのバージョンを選択できます。
ボットの回答生成完了時の通知音のON/OFFを切り替える事ができます。
ボットへの質問文を入力してください。
"送信"する事でボットが回答を生成します。
ボット側の回答文を記載します。
回答に対する評価をします。good/bad

ユーザー側の質問文をスレッド形式で記載します。

スレッド内のやり取りの表示を削除します。

 

3.具体的な活用方法

ボットに質問する場合、会話言葉でも動作しますが、より望んだ回答を得る為には質問文(プロンプト)が重要になります。

以下はその例となります。質問文の作成のご参考にしてください。

# 命令書
あなたは、[〇〇]です。
以下の制約条件と入力文をもとに、[〇〇]を作ってください。
# 制約条件
・[〇〇]
・[〇〇]
# 入力文:
[〇〇]
# 出力文:
  • シナリオの設定方法を確認する
    • 自分のやりたい事をボットに伝えて、それを実現する方法を回答させます。
  • シナリオのテキスト文のアイデア出し
    • アイデア出しはAIの得意とする分野です。ボタン内に表示する文言などの案出しを回答させます。
  • シナリオの改善策の提案
    • 改善したいポイントを伝える事でその改善案を回答させます。

プロンプト(質問文)に機密情報を含まないでください。

FlipdeskではAI機能の向上を目的に入力されたプロンプト情報や生成結果を記録、保存しています。