Flipdesk用語集

Flipdeskを使用する際に使われる用語をまとめました。

 

APIトークン

APIとは、異なるソフトウェアやシステム間で情報のやり取りを行うための接続点で、
APIトークンとは、APIを利用するためのパスワードや秘密鍵のようなものです。
FlipdeskのAPIトークンは、管理画面ごとに発行されている認証キーを指し、基本タグ内にあります。

APIトークンは管理画面毎に違うため、複数の管理画面を契約している場合は、基本タグの設置サイトを間違えないように注意が必要です。

関連:基本タグの仕様

Cookie(クッキー

WEBサイトがユーザー(サイト訪問者)のブラウザに保存する小さなテキストファイルのことで、訪問者の情報を一時的に保存します。
ブラウザに保存する情報はサイト側が任意に設定し、追加することも可能です。
ただし近年、個人情報の保護やセキュリティを強化の観点でCookie情報の保持期間が制限されつつあります。
※シークレットモードやプライベートウィンドウの場合、このCookie情報は作成されません。

関連:Cookie(ターゲティング条件)
関連:ITPの影響ついて

インライン/インライン置換

作成したシナリオを、サイト内の指定した要素と並べたり(インライン)、差し替えたりすること(インライン置換)を指します。 要素はclassやidで指定が可能です。
※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。

関連:ボタンの基本設定〜インラインDOMについて

コンバージョン(conversion、CV

ユーザー(サイト訪問者)がWEBサイト上で特定の目標やアクションを達成することを指します。一般的には、商品の購入、メールアドレスの登録、フォームの送信などがコンバージョンの例です。

関連:コンバージョンタグとは?
関連:コンバージョンタグの仕様

サンクスページ(Thanksページ、○○完了ページ

ユーザー(サイト訪問者)が特定のコンバージョン(目標)を達成した後に表示されるページのことを指します。基本的に、ユーザーがフォームの送信、商品の購入、メールの登録などのアクションを完了すると、自動的にサンクスページにリダイレクトされます。

シナリオ

「誰に」「いつ」「どのような」訴求を行うかというWEB接客の施策をシナリオと呼びます。

セグメント/ターゲット

Flipdeskでは、ターゲットは「シナリオを配信する対象者」、
セグメントはターゲティング条件によって絞られた「対象者の集まり」を指します。
様々なターゲティング条件を組み合わせることにより、利用者の状況に合わせたシナリオ配信が可能となっています。

関連:ターゲティング条件一覧

セッション(1訪問)

ユーザー(サイト訪問者)がサイトに訪問し、離脱するまでの期間をセッションと言います。
Flipdesk設置サイト内で最後にページ遷移が行われてから30分が経過すると、新規セッションとして計測されます。また、クリックやスクロールなど何もアクションがない状態が30分空いた場合は離脱と判断され、セッションが切れます。

・サイト訪問した後、閉じるボタン押した20分後に再訪問した場合、30分以内なので同一セッションになります。

・サイト訪問中、30分間アクションがない状態で31分目にクリックしたときには新規セッションとして計測されます。

セレクター

ページ内の位置を指定する箇所のことです。classやidで指定が可能です。
※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。

タグ

主にHTMLやCSSなどで使用される要素を指します。また、プログラミング言語においてもタグやタグラベルという概念が存在することがあり、これらは、特定の要素や処理を識別するために使用されることがあります。
Flipdeskでは、基本タグやコンバージョンタグ等、必要な情報取得や各種コンテンツの表示などの機能を担っている要素を「タグ」と呼んでいます。

関連:Flipdeskの仕組み

チャット

インターネットを通じて、リアルタイムでテキストメッセージのやり取りをする仕組みのことです。Flipdeskでは、有人でチャット応対する機能と、自動で応答する機能(Cross Talk)があります。

関連:有人チャットとは
関連:Cross Talkとは

テスト環境

一般ユーザーには公開していないサイト環境を指します。
デモ環境、STG環境等、さまざまな呼び方があります。

デバイス

ユーザーがWEBサイトを閲覧する際に使用する、PCやスマートフォンなどの端末のことを言います。

ドメイン

WEBサイトをインターネット上に公開する際に必要になる住所のようなものです。
https://flipdesk.jpを例にあげると、flipdeskがドメインにあたります。

フローティング要素(オーバーレイ)

画面上の固定位置に表示され、ページをスクロールしても移動しない要素を指します。
追従するため、ユーザーの画面上に常に表示されます。

ボタン

Flipdeskで作成するデザインのことです。もともとクリックされることを目的とした機能のため、「ボタン」という名称を付けています。
Flipdeskで配信されたボタンが表示されることをボタン表示と呼びます。

ポップアップ(モーダル表示

ボタンをクリックし、グレー背景にメッセージ・画像・HTMLウィンドウが表示されることを指します。他、モーダル表示とも呼ばれます。

ユーザー

Flipdeskでは、導入されているサイトへ訪問したブラウザ毎にユーザーIDを発番し、行動履歴を追っています。ユーザーIDはブラウザ内部に保存しますので、以下のようなケースでは同一のユーザーにはなりません。

  1. 同一のPCやスマートフォン内における別のブラウザ
  2. ECサイトに別の端末から同一のアカウントでログイン
  3. 同一のPCやスマートフォン内におけるシークレットウィンドウからの閲覧
  4. キャッシュの削除後の閲覧