レポートの指標

基本レポートで表示される指標についてご説明します。

  • 2022/09/22 に一部指標値の追加を行いました。
    追加された一部の指標値は2022/09/22以前の数値がありませんのでご注意ください。(★が付いてる指標が対象です。
  • 2022/09/22 に一部指標値の名称をより分かりやすく変更しております。Excel出力後、マクロを組んでいる等のお客様はご注意ください。
    表示回数 → 配信数
    売上額(クリックCV)→ クリック売上額
    売上額(ビュースルーCV) → ビュースルー売上額
    売上額(合計CV) → 合計売上額
    CVR → 配信数クリックCVR
    平均単価(ビュースルーCV) → ビュースルー平均単価
    平均単価 → クリック平均単価
    平均単価(合計CV) → 合計平均単価
  • 2022/09/22 に一部指標値を廃止しております。
    クリックセッション 、 クリックスルーセッション 、クリックUU率 、
    クリックスルーUU率

基本指標値

  • よく使われる指標
    項目名 説明
    配信数 ターゲティング条件がマッチした回数です。
    ボタン表示回数 ボタンが表示された回数です。
    ユーザークリック ★ ユーザーがボタンをクリックした回数です。自動ポップアップ表示した回数、クリックスルーが含まれません。
    クリック

    ボタンがクリックされた回数です。「クリック=ユーザークリック+自動ポップアップの表示回数+クリックスルー」です。

    *複数回のクリックにより配信数を上回るケースもあります。

    クリック率 ボタンがクリックされた割合です。「クリック / ボタン表示回数」で算出されます。
    クリックスルー ボタンにリンク先が設定されている場合や、ポップアップ内にリンクが含まれている場合に、そのリンクからリンク先へ遷移した回数です。
    クリックスルー率 ボタンやメッセージ内のリンクがクリックスルーされた割合です。「クリックスルー / ボタン表示回数」で算出されます。
    ボタンを消した回数 ボタンの閉じるボタンをクリックした回数です。ポップアップを消した回数は含まれません。
    ボタンを消した率 閉じるボタンでボタンを消した割合です。「ボタン消した回数 / ボタン表示回数」で算出されます。
  • 詳細分析指標
    項目名 説明
    表示セッション ボタンが表示されたサイトへの訪問(セッション)数です
    自動ポップアップの表示回数
    自動ポップアップが設定されている場合、自動でポップアップがひらかれた回数です。
    ポップアップ内のクリック数
    ポップアップ内にリンクが含まれている場合、そのリンクからリンク先へ遷移した回数です。
    ポップアップ内のクリック率
    ポップアップ内のリンクがクリックスルーされた割合です。「ポップアップ内のリンククリック / ボタン表示回数」で算出されます。
    ポップアップを消した回数 ポップアップを消した回数です。
    ポップアップを消したUU ポップアップを消したユニークユーザーの数です。
    表示UU ボタンが表示されたユニークユーザーの数です。
    クリックUU ボタンをクリックしたユニークユーザーの数です。自動ポップアップが表示されたユニークユーザーの数も含みます。
    クリックスルーUU クリックスルー(ページ遷移)を行ったユニークユーザーの数です。(ポップアップを含みます)
    ボタンを消したUU ボタンを消したUU
    ボタンクリックスルー ★ ボタンにリンク先が設定されている場合、そのリンクからリンク先へ遷移した回数です。

     

CV指標値

  • クリック指標

    項目名 説明
    直接CV クリック後、離脱前にコンバージョンした回数です。
    再来訪CV

    クリック後離脱し、7日以内に再来訪してコンバージョンした回数です。

    クリックCV クリック後7日以内にコンバージョンした回数です。「CV = 直接CV + 再来訪CV」となります。
    クリック売上額 クリックCVによるコンバージョン金額の合計です。
    クリックCVR クリック後にCV(直接CV+再来訪CV)が発生した割合です。「CV / クリック数」で算出されます。
    クリック平均単価 コンバージョン金額の平均です。「売上額 / CV」で算出されます。
    配信数クリックCVR シナリオ配信後にCV(直接CV+再来訪CV)が発生した割合です。「CV / 配信数」で算出されます。
    ポップアップ内の直接CV ★ ポップアップ内のリンクをクリック後、同一の訪問内でコンバージョンした回数です。
    ポップアップ内の再来訪CV ★ ポップアップ内のリンクをクリック後、7日以内に別の訪問内でコンバージョンした回数です。

     

  • ビュースルー指標
    項目名 説明
    直接ビュースルーCV ボタン表示後、クリックせずに離脱前にコンバージョンした回数です。
    再来訪ビュースルーCV ボタン表示後、クリックせずに離脱し、7日以内に再来訪してコンバージョンした回数です。
    ビュースルーCV ボタン表示後、クリックせずに7日以内にコンバージョンした回数です。「ビュースルーCV=直接ビュースルーCV+再来訪ビュースルーCV」となります。
    ビュースルー売上額 ビュースルーCVによるコンバージョン金額の合計です。
    ビュースルーCVR ビュースルーCVが発生した割合です。「ビュースルーCV / (表示回数-クリック数)」で算出されます。
    ビュースルー平均単価 ビュースルーCVによるコンバージョン金額の平均です。「売上額(ビュースルーCV) / ビュースルーCV」で算出されます。
  • 合計の指標
    項目名 説明
    合計CV クリックCVとビュースルーCVの合計値です。
    合計売上額 クリック売上額とビュースルー売上額の合計値です。
    合計平均単価 全てのコンバージョン金額の平均値です。「売上額(合計CV) / 合計CV」で算出されます。
    合計CVR 「合計CV / 表示回数」で算出されます。

チャットボット指標値(CrossTalkをご契約のお客様向け)

項目名 説明
チャットUU チャットを立ち上げたユニークユーザーの数です。
チャット後CV チャットを行ったユーザーが、チャット後7日以内にコンバージョンした回数です。
チャットUU(CV) チャットを行った後7日以内にコンバージョンしたユニークユーザーの数です。
チャット後CVR  チャットを行ったユニークユーザーがコンバージョンした割合です。「チャット後CV / チャットUU」で算出されます。

 

有人チャット指標値(有人チャットをご利用のお客様向け)

項目名 説明
利用者数 チャットしたユニークユーザの数です。
ユーザーメッセージ数 ユーザーから送られてきたメッセージの数です。
オペレーターメッセージ数 オペレーターメッセージから送信したメッセージの数です。
対応件数 チャットの対応件数です。やり取りのステータスを終了済みにする事でカウントされます。
開始率 チャットの開始率です。「チャットユーザー数/表示ユーザー数」で算出されます。
チャット後CV チャットを利用したユーザーが、チャット終了後7日以内にコンバージョンした回数です。
チャット後CV金額 チャットを利用したユーザーが、チャット終了後7日以内にコンバージョンの合計金額です。


コンバージョンの分類フロー

コンバージョンが発生すると、下図のようなフローで分類され、シナリオの実績として計上されます。

fd-report-index

使用量

PV数はFlipdeskの基本タグが読み込まれた回数を指します。