オペレーターがユーザーとチャット応対を行うコンソール画面について説明します。
1. コンソール画面
オペレーターとユーザーがメッセージのやり取りを行う画面です。
Flipdeskのアカウント権限が「チャットオペレーター」の場合
- ログイン後はシナリオ一覧を介さず、コンソール画面に直接アクセスします。
2. メッセージ一覧(コンソール画面左)
コンソール画面左側では、チャットのスレッドを状況別にご確認いただけます。
項目名 | 詳細 |
①「未終了・終了済み」タブ | 「未終了」「終了済み」のタブを切り替えて、 チャットのスレッドを閲覧することが可能です。 |
②メッセージのフィルター |
以下2つのいずれかを選択し、スレッドをフィルタリングすることが可能です。
|
③メッセージ一覧 |
ユーザーID単位でメッセージがスレッドとなってご確認いただけます。 |
3. メッセージの送受信(コンソール画面中央)
コンソール画面中央では、オペレーターとユーザーが実際にメッセージのやりとりを行えます。
項目名 | 詳細 |
①オンライン表示 | ユーザーのオンライン状況がわかります。 サイトから離脱した場合、オフラインに変わります。 |
②アサインボタン |
チャットの担当者をご確認いただけます。 |
③定型文の呼び出し | あらかじめ設定した定型文を選択し、ユーザーに送信することが可能です。 |
④メッセージの送信 | 入力したメッセージを送信します。 |
⑤終了する | ユーザーとのやりとりが終了した際に使用するボタンです。 |
チャット終了後は必ず「終了する」ボタンをクリックしてください
チャットが終了しない限り、有人チャットのシナリオが優先的に配信されます。そのため、他のシナリオは配信されなくなりますのでご注意ください。
4. ユーザー情報詳細(コンソール画面右)
コンソール画面右では、ユーザーの情報をご確認いただけます。
メモを残すことも可能なため、オペレーター間の情報共有などにもご活用いただけます。
項目名 | 詳細 |
①ユーザー | Flipdeskがユーザーに付与しているIDが表示されます。 |
②メモ | 社内用のメモ機能です。 ユーザーに内容は表示されません。 |
③訪問情報 | サイトの滞在時間・チャット回数・デバイスが表示されます。 |
④コンバージョン | コンバージョン回数が表示されます。 ※Flipdeskのコンバージョンタグで計測しているデータを元にしています。 |
⑤閲覧履歴 | ユーザーが閲覧したページが表示されます。 |
⑥チャット履歴 |
チャット応対の履歴をExcelファイルでダウンロードすることが可能です。 |
5. チャット履歴の検索と通知音設定
コンソール画面上部では、チャット履歴内の検索や通知オンの設定を行うことが可能です。
項目名 | 詳細 |
①チャット履歴検索画面 | チャット履歴を検索することが可能です。 |
②通知音 | 通知オンのON・OFFが設定可能です。 チャットを受信した際に、通知音でお知らせすることが可能です。 |