有人チャット:コンソール画面

オペレーターがユーザーとチャット応対を行うコンソール画面について説明します。

 

1. コンソール画面

オペレーターとユーザーがメッセージのやり取りを行う画面です。

Flipdeskのアカウント権限が「チャットオペレーター」の場合

  • ログイン後はシナリオ一覧を介さず、コンソール画面に直接アクセスします。

コンソール画面

2. メッセージ一覧(コンソール画面左)

コンソール画面左側では、チャットのスレッドを状況別にご確認いただけます。

メッセージ一覧(コンソール画面左)

項目名 詳細
①「未終了・終了済み」タブ 「未終了」「終了済み」のタブを切り替えて、
チャットのスレッドを閲覧することが可能です。
②メッセージのフィルター

以下2つのいずれかを選択し、スレッドをフィルタリングすることが可能です。

  • すべてのメッセージ
    チャット内のすべてのメッセージを表示します
  • 自分が担当しているチャット
    自分が担当しているチャットのみを表示します
③メッセージ一覧

ユーザーID単位でメッセージがスレッドとなってご確認いただけます。
やりとりを行うチャットのスレッドを選択することで、メッセージの送受信画面が開きます。

3. メッセージの送受信(コンソール画面中央)

コンソール画面中央では、オペレーターとユーザーが実際にメッセージのやりとりを行えます。

メッセージの送受信(コンソール画面中央)

項目名 詳細
①オンライン表示 ユーザーのオンライン状況がわかります。
サイトから離脱した場合、オフラインに変わります。
②アサインボタン

チャットの担当者をご確認いただけます。
アサインはログインしているオペレーターが対象となります。
他のオペレーターがアサインされている場合、「自分にアサイン」ボタンをクリックすることで、アサインを切り替えることが可能です。
※自分以外のオペレーターをアサインすることはできません。

③定型文の呼び出し あらかじめ設定した定型文を選択し、ユーザーに送信することが可能です。
④メッセージの送信 入力したメッセージを送信します。
⑤終了する ユーザーとのやりとりが終了した際に使用するボタンです。

チャット終了後は必ず「終了する」ボタンをクリックしてください

チャットが終了しない限り、有人チャットのシナリオが優先的に配信されます。
そのため、他のシナリオは配信されなくなりますのでご注意ください。

4. ユーザー情報詳細(コンソール画面右)

コンソール画面右では、ユーザーの情報をご確認いただけます。
メモを残すことも可能なため、オペレーター間の情報共有などにもご活用いただけます。

ユーザー情報詳細(コンソール画面右)

項目名 詳細
①ユーザー Flipdeskがユーザーに付与しているIDが表示されます。
②メモ 社内用のメモ機能です。
ユーザーに内容は表示されません。
③訪問情報 サイトの滞在時間・チャット回数・デバイスが表示されます。
④コンバージョン コンバージョン回数が表示されます。
※Flipdeskのコンバージョンタグで計測しているデータを元にしています。
⑤閲覧履歴 ユーザーが閲覧したページが表示されます。
⑥チャット履歴

チャット応対の履歴をExcelファイルでダウンロードすることが可能です。
※画像を送信した履歴は、Excelでは空欄となります。

チャット履歴

5. チャット履歴の検索と通知音設定

コンソール画面上部では、チャット履歴内の検索や通知オンの設定を行うことが可能です。

チャット履歴の検索と通知音設定

項目名 詳細
①チャット履歴検索画面 チャット履歴を検索することが可能です。
②通知音 通知オンのON・OFFが設定可能です。
チャットを受信した際に、通知音でお知らせすることが可能です。