有人チャット:コンソール画面

オペレーターがユーザーとチャット応対を行うコンソール画面について説明します。

 コンソール画面

オペレーターのアサイン、メッセージの入力・送信、画像ファイルの送信、登録した定型文を用いて、返信することが可能です。

チャットオペレーター権限のアカウントの場合、ログイン後はシナリオ一覧を介さず、コンソール画面に直接アクセスします。

 

メッセージ一覧(コンソール画面左)

1.「未終了/終了済み」タブ

 未終了メッセージと、終了済みのメッセージをタブを切り替えて閲覧いただけます。

2.メッセージのフィルター

 「すべてのメッセージ」「自分が担当しているチャット」をお選びいただけます。

  • 「すべてのメッセージ」:チャット内のすべてのメッセージを表示することができます。
  • 「自分が担当しているチャット」:自分が担当しているチャットのみを表示することができます。

3.メッセージ一覧

 ユーザー単位でメッセージがまとまっています。チャット応対したいメッセージや応対内容を確認したいメッセージを選択すると画面中央に表示されます。

 

メッセージの送受信(コンソール画面中央)

1.オンライン表示

 ユーザーのステータスがわかります。サイトから離脱をするとオフラインに変わります。

2.アサインボタン

 ログインしているオペレーター自身をアサインすることが可能です。

 他のオペレーターをアサインすることはできません。

3.定型文の呼び出し

 雷マークで設定した定型文を選択することが可能です。

4.メッセージの送信

 紙飛行機マークで入力したメッセージを送信することが可能です。

5.終了する

 画面に表示されているチャットを終了することができます。

 チャットが終了されない限り、他のシナリオは配信されない仕様となっています。

 

ユーザー情報詳細(コンソール画面右)

1.ユーザー

 Flipdeskがユーザーに付与しているIDが表示されます。

2.メモ

 社内用のメモ書き機能です。ユーザーに内容は表示されません。

3.訪問情報

 サイトの滞在時間、チャット回数、デバイスが表示されます。

4.コンバージョン

 コンバージョン回数が表示されます。(Flipdeskのコンバージョンタグで計測しているデータを元にしています。)

5.閲覧履歴

 ユーザーが閲覧したページが表示されます。(下へスクロールできます。)

6.チャット履歴

 チャット応対の履歴をExcelファイルでダウンロードできます。(画像を送信した履歴は空欄になります。)

チャット履歴の検索と通知音設定(コンソール画面上)

1.チャット履歴検索画面

 チャット履歴を検索することができます。

2.通知音

 通知音のON/OFFが設定できます。