オペレーターがユーザーとチャット応対を行うコンソール画面について説明します。
オペレーターのアサイン、メッセージの入力・送信、画像ファイルの送信、登録した定型文を用いて、返信することが可能です。
チャットオペレーター権限のアカウントの場合、ログイン後はシナリオ一覧を介さず、コンソール画面に直接アクセスします。
メッセージ一覧(コンソール画面左)
1.「未終了/終了済み」タブ
未終了メッセージと、終了済みのメッセージをタブを切り替えて閲覧いただけます。
2.メッセージのフィルター
「すべてのメッセージ」「自分が担当しているチャット」をお選びいただけます。
- 「すべてのメッセージ」:チャット内のすべてのメッセージを表示することができます。
- 「自分が担当しているチャット」:自分が担当しているチャットのみを表示することができます。
3.メッセージ一覧
ユーザー単位でメッセージがまとまっています。チャット応対したいメッセージや応対内容を確認したいメッセージを選択すると画面中央に表示されます。
メッセージの送受信(コンソール画面中央)
1.オンライン表示
ユーザーのステータスがわかります。サイトから離脱をするとオフラインに変わります。
2.アサインボタン
ログインしているオペレーター自身をアサインすることが可能です。
他のオペレーターをアサインすることはできません。
3.定型文の呼び出し
雷マークで設定した定型文を選択することが可能です。
4.メッセージの送信
紙飛行機マークで入力したメッセージを送信することが可能です。
5.終了する
画面に表示されているチャットを終了することができます。
チャットが終了されない限り、他のシナリオは配信されない仕様となっています。
ユーザー情報詳細(コンソール画面右)
1.ユーザー
Flipdeskがユーザーに付与しているIDが表示されます。
2.メモ
社内用のメモ書き機能です。ユーザーに内容は表示されません。
3.訪問情報
サイトの滞在時間、チャット回数、デバイスが表示されます。
4.コンバージョン
コンバージョン回数が表示されます。(Flipdeskのコンバージョンタグで計測しているデータを元にしています。)
5.閲覧履歴
ユーザーが閲覧したページが表示されます。(下へスクロールできます。)
6.チャット履歴
チャット応対の履歴をExcelファイルでダウンロードできます。(画像を送信した履歴は空欄になります。)
チャット履歴の検索と通知音設定(コンソール画面上)
1.チャット履歴検索画面
チャット履歴を検索することができます。
2.通知音
通知音のON/OFFが設定できます。