ヒートマップ[ベータ版]

ヒートマップの利用方法について説明します。

「ヒートマップ」とは

*本機能はベータ版のため仕様変更などが発生する可能性があります、ご容赦くださいませ。

特定のページ内でのユーザーの行動を視覚的に表現したレポートです。
クリックやスクロールが集中している箇所・注目されているコンテンツなどを色の濃淡で示し、お客様のサイト上の行動を直感的に理解することができます。
また、ページ内の改善点を特定し、具体的なデザイン変更・コンテンツの最適化に活用することも可能です。

利用前の準備

ヒートマップは無償でご利用いただけますが、ご利用にはオプション申請が必要となります。

管理画面>ヒートマップからご利用申請を行ってください。

※申請後、機能が開放されてから計測が開始いたします。

表示項目について

■管理画面

項目名 説明
①検索窓 URLを入力いただくことで、確認したい対象のURLを絞り込むことが可能です。(部分一致or完全一致)
②全てのデバイス レポートの数値をデバイス別に確認することが可能です。
プルダウンから確認したいデバイスを選択いただくことで、ご確認いただけます。
③フィルター

・なし
すべてのPVが対象となります。

・コンバージョン
コンバージョンしたユーザーのPVが対象となります。
コンバージョンタグごとに選択いただけます。

・セッション
初訪問・再来訪のユーザーを選択いただけます。

・シナリオ
選択したシナリオが配信されたPVが対象となります。
セグメントのシナリオを選択していただき、シナリオフィルターから確認したいシナリオを選択してください。
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④日付

数値を確認したい期間を指定することが可能です。
日付部分をクリックして「開始日」「終了日」を指定します。

⑤URL

集計されたURLの一覧です。
※パラメータを除いたURLで集計されます。
例)https://example.jp/?utm_source=gogle 
 →https://example.jp/

⑥タイトル URLに設定されているタイトルが表示されます。
⑦プレビュー アイコンをクリックすることで、ヒートマップが表示されます。
⑧PV数

対象のURLのPV数です。

※ヒートマップのPV数=Flipdeskヒートマップ上で有効と判断されたデータ量であり、GA4等での通常のPV数とは差異が生じる仕様となっております。

⑨訪問開始数

該当ページが訪問された数です。

⑩直帰率 該当のページ以外を閲覧せずに離脱した割合です。
⑪平均滞在時間 該当ページの平均滞在時間です。

レポートデータの反映について:

・管理画面データへの反映には約2日のラグが発生します。

 例)4/1のデータは4/3に管理画面に反映

・一定のデータ量に満たない場合、マップへの記録がスキップされます。その為、実際のPV数と一致しないケースもございます。

■ヒートマップ画面(ヘッダーメニュー)

項目名 説明
①簡易レポート

期間やフィルターでセグメントされた数値を確認できます。

②デバイス 表示デバイスをPC<=>SPで切り替えができます。
③プレビュー クリックヒートマップ、アテンションヒートマップを切り替えることができます。
④期間 数値を確認したい期間を指定することが可能です。
日付部分をクリックして「開始日」「終了日」を指定します。
⑤フィルター なし・コンバージョン・セッション・シナリオのフィルターを選択することができます。

⑥バーの位置

ヘッダーメニューバーの表示位置を、上部または下部に変更できます。

使用手順

  • デバイス・セグメント・期間で集計PVの絞り込みを行い、確認したいURLのプレビューアイコンからヒートマップを開く。

クリックヒートマップ

ユーザーのクリック位置を可視化します。
ヘッダーメニューで確認したい項目を選択できます。


  • アテンションヒートマップ

  そのページ内の滞在時間ごとに帯の色を分けて可視化します。
  ユーザーがページ内のどの地点まで到達したかを確認することができます。

*その地点の滞在が15秒以上の場合に集計を行います



・スクロール到達率

ページが表示されたPVのうち、どの位置までスクロールされたかを割合で確認することができます。

ページ下部まで%を維持していた場合、最後まで閲覧されている目安となります。

活用事例に関しましては、事例集をご確認ください。

事例集の確認方法はこちら