makeshopを使用しているECサイトへFlipdeskの基本タグやコンバージョンタグ、その他オプションタグを設置する際は、makeshopの管理画面から設定します。
makeshop Flipdeskタグ埋め込み方法
1. 基本タグの設置
旧管理画面の場合
プロモーション ➡ タグの設定 ➡ アクセス解析用のタグの設定
「アクセス解析用のタグの入力(bodyタグ用)」にFlipdeskの基本タグを入力してください。
入力後、保存してください。
新管理画面の場合
分析・販促管理 ➡ タグの設定 ➡ アクセス解析用のタグの設定
アクセス解析タグの入力(bodyタグ用)にFlipdeskの基本タグを入力してください。
入力後、保存してください。
※data-sync-user-idの属性を加えた状態でご設定いただきますと、オプションの会員情報ファイル連携をご使用いただく際に設定しなおしを行うことなく、ご使用いただけます。
記入例は以下の通りです。
★★★の箇所はご自身のFlipdesk管理画面内で確認し、差し替えてください(タグ管理>基本タグ)。
<script language="javascript" charset="UTF-8" type="text/javascript" src="https://api.flipdesk.jp/chat_clients/flipdesk_chat.js?api_token=★★★&enc=UNICODE" data-sync-user-id="[MEMBER_ID]" defer></script>
≪設定上の注意点≫Flipdesk基本タグの重複
「アクセス解析用のタグの設定」で設定したタグはmakeshop内の全ページに出力されます。
すでにGoogleタグマネージャー等のタグ管理ツールでFlipdesk基本タグを管理している場合や、「ショップ作成」画面からタグを設定している場合はFlipdesk基本タグが重複して出力される可能性があります。
Flipdesk基本タグの重複出力は意図しない動作を引き起こす可能性があるため、十分に動作確認を行ってください。
2. コンバージョンタグの設置
プロモーション ➡タグの設定 ➡コンバージョンタグの設定
▼コンバージョンタグの設置ルールを設定します▼
項目名 | 説明 |
出力設定 | 出力する をCheckします |
コンバージョンタグ名 | 任意の名前を記入(FlipdeskCV計測タグ等分かりやすいもの) |
出力画面 | 注文完了画面 を選択します |
出力箇所 | </body>の前 を選択します |
コンバージョンタグ設定 | |
開始部 |
以下のFlipdeskのコンバージョンタグを記入 <script id="fd_conversion">※以下の部分はmakeshop様の変数です。記入間違うと計測できなくなりますため、ご注意ください。 q: [TOTAL_ITEM_COUNT], p: [TOTAL_AMOUNT], oid: '[ORDER_NUM]', skus: [ |
繰り返し部 | 以下をコピーし貼り付けてください。{ |
区切り文字 | , (カンマを入れてください) |
終了部 | 以下をコピーし貼り付けてください。] |
保存ボタンを押した後、テストCVを行い、Flipdesk管理画面レポートに反映されているか確認してください。
【会員登録画面】でのCVタグ設置について
「開始部」以外がグレーアウトし入力不可になっておりますが、makeshopの仕様でございます。
会員登録の場合は商品名などは必要ないと思いますので、入力なしでも問題ございません。
「購入完了画面」にCVタグを設置する際は、【繰り返し部】【終了部】に挿入可能です。