Flipdesk管理画面にアクセスできるメンバーの登録・削除などの方法について説明します。
新規登録
- 管理画面右上の「ユーザー名」をクリックし、メニュー内の「メンバー編集」を表示
- メンバー管理の右上に表示される「+メンバーを追加」をクリック
- 以下の項目を設定し、「登録する」ボタンをクリック
項目名 説明 ①氏名 Flipdeskの作業記録に表示される名前です。
主な表示場所は、管理画面右上のログインユーザー名、メンバー管理、シナリオ編集の履歴です。②メールアドレス ログインIDとなるメールアドレスを設定します。
既に他のユーザーが使用しているメールアドレスは登録不可です。
また、Flipdeskからのお知らせ(システムアップデート、メンテナンス情報など)が届きます。③権限 下記の4種類があります。
- 企業管理者
最上位のユーザーです。
他のユーザーの作成・編集・削除を行うことが可能です。
複数のサイトがある場合、全てのサイトを横断して管理画面を操作することができます。 - サイト管理者
自身のメンバー情報の編集を行うことが可能です。
企業管理者によって権限が与えられたサイトの管理画面のみを操作することができます。 - チャットオペレーター
指定された1つのサイトにおいて、チャットコンソールのみを使用することが可能です。
自身のメンバー情報を編集することはできません。
※オプション「有人チャット」の契約が必要です - 閲覧のみ
閲覧のみの権限です。
シナリオの新規作成・編集・保存ができないアカウントになります。
※編集画面自体を確認することは可能ですが、保存はできません。
④担当サイト 権限が「サイト管理者」の場合にのみ設定可能な項目です。
サイト管理者に担当させるサイトをセレクトボックスで選択します。
サイト管理者は、管理画面のサイト選択メニューより、対象サイトを切り替えることで、サイト間を行き来することが可能です。※サイト管理者自身は自身の「担当サイト」を編集することはできません
⑤サブ担当サイト 権限が「サイト管理者」の場合にのみ設定可能な項目です。
サイト管理者に担当させるサイトを複数設定する場合、「サブ担当サイト」から2番目以降のサイトを選択してください。※サイト管理者自身は自身の「担当サイト」を編集することはできません
⑥ステータス メンバーの有効・無効をラジオボタンで選択します。
アカウントを削除せずに停止したい場合などに使用可能です。※無効なメンバーでログインしようとすると「アカウントが有効になっていません」と表示されてログインできません
⑦2段階認証 ログイン時に2段階認証を使用するか否かを選択します。
有効にした場合、ログインID・PWを入力した後、設定したメールアドレスに有効なログインURLが送信されます。⑧パスワード ログインパスワードを設定します。 ⑨パスワード(再入力) 入力ミスを防ぐために「⑧パスワード」で設定した内容と同じパスワードを入力してください。
▼ 権限ごとの影響範囲
企業管理者 サイト管理者 チャット
オペレーター閲覧のみ 設定内容の編集 〇 〇
指定サイトのみ× × 設定内容の閲覧 〇 〇
指定サイトのみ× 〇 メンバーの追加 〇 〇
指定サイトのみ× × メンバーの編集 〇 〇
指定サイトのみ× × チャット
コンソールの閲覧〇 〇
指定サイトのみ〇 × メッセージの送信 〇 〇
指定サイトのみ〇 × - 企業管理者
パスワードセキュリティについて
- パスワードは10文字以上で設定してください
- 半角英字の大文字、小文字、数字、記号(@$!%*#?&)のうち2種類以上混在させる必要があります
- 90日ごとにパスワードを更新する必要があります
- 使い回しを防ぐため、直近3回で使用したパスワードは使用できません
- 3回以上ログインに失敗するとパスワードの再設定が必要になります
メンバー登録の上限について
既に登録済みのメンバーが上限に達していると「+メンバーを追加」は表示されません。
この場合は、不要なユーザーを削除するか上限の拡大についてサポートセンターまでご連絡ください。
編集・削除
企業管理者は、「メンバー管理」の画面で編集・削除したいメンバーの行にカーソルを当てると右側にアイコンが表示されます。
項目名 | 説明 |
①編集ボタン |
「編集ボタン」をクリックすることで、メンバーの設定内容を編集することが可能です。 サイト管理者は、自身のみが表示されている「メンバー管理」の画面で、「編集ボタン」をクリックすることで自身の設定内容を変更可能です。 |
②削除ボタン |
企業管理者でログインしている時のみに表示されます。 |