Flipdesk管理画面にアクセスできるメンバーの追加・削除などの方法
Flipdeskを使用するメンバーの新規作成、編集、削除を行います。
管理画面右上の「ユーザーマーク」をクリックするとサブメニューが開きます。
メニュー内の「メンバー編集」をクリックしてメンバー管理画面を表示します。
メンバーの新規登録
メンバー管理画面の右上に表示される「メンバーを追加」をクリックすると、メンバー作成画面が開き、新規登録が可能です。
※既に登録済みのメンバーが上限に達していると「メンバーを追加」は表示されません。この場合は、不要なユーザーを削除するか上限の拡大についてサポートセンターまでご連絡ください。
以下の項目を設定することでメンバーを作成することができます。
✔氏名
Flipdeskの作業記録に表示される名前です。
主な表示場所は管理画面左上のログインユーザー名、メンバー一覧画面、シナリオ編集の履歴です。
✔メールアドレス
ログインIDとなるメールアドレスを設定します。既に他のユーザーが使用しているメールアドレスを登録することはできません。
また、Flipdeskからのお知らせ(システムアップデート、メンテナンス情報など)が送られます。
✔権限
ユーザーの種類をラジオボタンで選択します。ユーザーには下記の3種類があります。
企業管理者 | 企業管理者は最上位のユーザーです。 他のユーザーの作成/編集/削除を行うことができます。 複数のサイトがある場合にも全てのサイトを横断して管理画面を操作をすることができます。 |
サイト管理者 | サイト管理者は自身のメンバー情報の編集を行うことができます。 企業管理者によって権限が与えられた単数または複数のサイトの管理画面のみを操作することができます。 |
チャットオペレーター |
チャットオペレーターは指定された1つのサイトにおいて、チャットコンソールのみを使用することができます。 ※オプション:有人チャット利用サイト向け |
閲覧のみ |
閲覧のみの権限です。シナリオの新規作成や編集保存が出来ないアカウントになります。(編集画面自体は確認することができますが、保存はできません) |
権限ごとの影響範囲について
企業管理者 | サイト管理者 |
チャット |
閲覧のみ | |
設定内容の編集 | 〇 | 指定サイトのみ〇 | × | × |
設定内容の閲覧 | 〇 | 指定サイトのみ〇 | × | 〇 |
メンバーの追加 | 〇※ | 指定サイトのみ〇 | × | × |
メンバーの編集 | 〇※ | 指定サイトのみ〇 | × | × |
チャットコンソールの閲覧 | 〇 | 指定サイトのみ〇 | 〇 | × |
メッセージの送信 | 〇 | 指定サイトのみ〇 | 〇 | × |
※企業管理者はメンバーの追加/編集の際に、サイト管理者の閲覧/編集可能なサイトを指定できます。
✔担当サイト
権限が「サイト管理者」の場合にのみ設定可能な項目です。サイト管理者に担当させるサイトをセレクトボックスで選択して決定します。
複数のサイトを担当させる場合は「サブ」の欄内から2番目以降のサイトを選択します。
「shift」キーを押しながら連続した複数サイトを、「ctrl」(Macはcommand)キーを押しながら任意の複数サイトを選択することができます。
サイト管理者はここで設定したサイトを管理画面のサイト選択メニューで行き来することができます。
サイト管理者自身は自分の担当サイトを編集することはできません。
✔ステータス
メンバーの有効/無効をラジオボタンで選択します。
アカウントを削除せずに停止したい場合などに使用できます。
無効なメンバーでログインしようとすると「アカウントが有効になっていません」と表示されてログインできません。
✔2段階認証
ログイン時に2段階認証を使用するかどうかを選択します。
有効にした場合、ログインID/PWを入力した後、設定したメールアドレスに有効なログインURLが送信されます。
✔パスワード
ログインパスワードを設定します。
入力ミスを防ぐために再入力欄がありますので、同じものを入力してください。
パスワードセキュリティについて
・パスワードは10文字以上で設定してください
・半角英字の大文字、小文字、数字、記号(@$!%*#?&)のうち2種類以上混在させる必要があります
・90日ごとにパスワードを更新する必要があります
・使い回しを防ぐため、直近3回で使用したパスワードは使用できません
・3回以上ログインに失敗するとパスワードの再設定が必要になります
編集・削除ボタン
✔編集ボタン
企業管理者は、メンバー一覧画面で編集したいメンバーの行にカーソルを当てると右側に表示される「編集ボタン」をクリックすることで、そのメンバーの設定内容を編集することができます。
サイト管理者は、自身のみが表示されているメンバー画面で「編集ボタン」をクリックすることで自身の設定内容を変更することができます。
✔削除ボタン
企業管理者でログインしている時のみに表示されます。
メンバー一覧画面で削除したいメンバーの行にカーソルを当てると右側に表示される「削除ボタン」をクリックすることで、そのメンバーを削除することができます。