コンバージョン履歴~商品単位について

売れ筋商品、併せ買いのレポート確認方法について説明します

商品単位の履歴とは、貢献シナリオがある/なしにかかわらず「指定された期間内で最も多く購入された商品」(売れ筋商品)あるいは「指定された期間内で最も多く組み合わせて購入された商品」(併せ買い)を表示します。
両レポートともランキング形式で、購入された個数/併せ買いされた回数の降順がデフォルト表示となっています。

一覧外の表示項目について

項目名 説明

①切り替えタブ

コンバージョン履歴の表示形式を切り替えます。
  • コンバージョン単位:1回のコンバージョン毎に表示します。
  • シナリオ単位:コンバージョンに貢献したシナリオを1つ選んで表示します。

②全てのデバイス

プルダウンリストでレポートに反映するデバイスのフィルタリングが可能です。
「すべてのデバイス」「モバイル」「PC」のいずれかの状態を選ぶことができます。
ユーザーエージェントにより判別され、出し分けられた結果に従って抽出されます。

③すべてのコンバージョン

コンバージョンタグを複数設定した場合に、各コンバージョンタグごとの集計を見ることができます。
「すべてのコンバージョン」と各コンバージョンタグを選択することが可能です。
④日付 レポート画面右上の「集計期間」表示部をクリックするとサブメニューが表示されます。
「開始日」「終了日」をそれぞれ指定することで、任意の期間のレポートを表示することができます。
日付欄をクリックするとカレンダーが表示されますので、設定したい日を選んでください。直接数値を入力することも可能です。
⑤ダウンロード 「ダウンロード」ボタンをクリックすると、xlsx形式でファイルがダウンロードされます。
⑥切り替えタブ 表示するランキングを選択します。

※商品名とSKUが変更された場合、商品が別のものと判断され、行が分かれます。
商品名が変更されてもSKUが変更されない場合、行は分かれません。

一覧内の表示項目について

売れ筋商品

項目名 説明
商品名

コンバージョンタグから取得される商品名です。
検索することが可能です。

SKU コンバージョンタグから取得されるSKUです。
検索することが可能です。
個数 該当する商品が購入された数です。
直接CV レポートの指標を参照してください。
再来訪CV レポートの指標を参照してください。
直接ビュースルーCV レポートの指標を参照してください。
再来訪ビュースルーCV レポートの指標を参照してください。
合計金額 該当するSKU(商品)を購入した合計金額です。

 

併せ買い

項目名 説明
貢献シナリオ:あり/なし 併せ買いでCVに至っている中でシナリオの貢献がある/なしをフィルター可能です。
ダウンロードした場合には、貢献シナリオの数も出力されます。
商品名1 コンバージョンタグから取得される商品名です。
検索することが可能です。
SKU1

コンバージョンタグから取得されるSKUです。
検索することが可能です。

単価1

購入された商品の単価です。
単価算出方法:購入数/購入合計

商品名2 商品1と一緒に購入された商品です。
コンバージョンタグから取得される商品名を表示します。
検索することが可能です。
SKU2

商品2のSKUです。
コンバージョンタグから取得されるSKUを表示します。
検索することが可能です。

単価2

購入された商品の単価です。
単価算出方法:購入数/購入合計

併せ買い回数 商品1と商品2が併せ買いされた回数を表示します。
電球マークをクリックすると、併せ買い回数を入力しフィルターをかけることができます。