表示回数やクリック率などのシナリオ配信状況を通知する、アラート通知管理について説明します。
1. アラート通知機能とは
アラート通知管理とは特定のシナリオまたは全てのシナリオが設定した条件に満たないときに
管理画面・メール・Slackの通知にアラートとして表示する機能です。
通知例:管理画面通知
通知例:メール通知
通知例:Slack通知
SlackのIncoming Webhookの設定方法をご参照ください。
2. アラート通知一覧
アラート通知一覧は作成したアラート通知を一覧で表示する画面です。
フィルター設定
フィルター設定は一覧に表示しているアラート通知を条件で絞ることが可能です。
カテゴリ | 選択項目 | 説明 |
アラート発生条件のタイプ |
|
アラート発生条件を指定します。 |
アラート発生の前提条件 |
|
前提条件なし、または配信数で絞ることが可能です。 |
通知ステータス |
|
通知ステータス(ON/OFF)で絞ることが可能です。 |
一覧の項目名
一覧に表示している項目名と内容について説明します。
項目名 | 説明 |
ステータス |
通知のON・OFFが選択可能です。 |
アラート名 | アラートのタイトルを表示します。 |
対象シナリオ | アラート対象のシナリオ名を表示します。 |
前提条件 | 設定した前提条件を表示します。 |
条件 | 設定した条件を表示します。 |
最終通知日時 | 最後に通知した日時を表示します。 |
3. アラート通知作成
アラート通知の作成手順について説明します。
- 作成画面を開く
作成画面を開く方法は以下の2パターンがあります。
-
-
アラート通知一覧より「+ アラート通知を作成する」をクリックする
- アラート通知作成をクリックする
-
- アラート新規追加画面の設定を行い「次へ」をクリックする
※項目の説明は下記表を参考にしてください。 - アラートの通知方法を選択する
※通知方法の説明は、下記表の「アラート通知方法」を参考にしてください。 - 「保存して一覧へ」をクリックする
▼ 各項目について
項目名 | 入力 | 説明 |
アラート名 | 文字入力 |
アラート名を入力してください。 |
対象のシナリオ | 選択項目 |
以下のいずれかを選択してください。
|
条件 | 選択項目 |
|
経過日 | 入力項目 |
シナリオ配信の経過日を入力してください。(最低1日から) |
前提条件 | 選択項目 | 以下のいずれかを選択してください。
※条件が「配信数」以外の時にアクティブになります。 |
アラート通知方法 | 選択項目 |
※Flipdesk管理画面の右上ベルマークのお知らせ配信通知は固定となっております。 |
4. アラート通知履歴
アラート通知履歴は、いつの通知なのかを確認することが可能です。
また、日付指定も可能なため、決まった期間を遡って履歴を遡れます。
▼ フィルター設定
カテゴリ | 選択項目 | 説明 |
アラート発生条件のタイプ |
|
アラート発生条件で絞ることが可能です。 |
アラート発生の前提条件 |
|
前提条件なし、または表示件数で絞ることが可能です。 |
▼ 各項目名
項目名 | 説明 |
通知日時 | 通知した日時を表示します。 |
アラート名 | アラート名のタイトルを表示します。 |
対象シナリオ | 対象シナリオの名称を表示します。 |
前提条件 | 前提条件のあり・なしを表示します。 |
条件 | 条件を表示します。 |
レポート値 | 閾値に対していくつでアラートが出たかの値を表示します。 |
アラート通知の上限について
- 一度に送信できるアラートは20本までです。
- 全てのシナリオを選択した際、対象のシナリオが20本以上あった場合、
上限に引っかかり、サイトのアラートは全て通知されなくなります。