シングルサインオン(SSO)設定

シングルサインオン(以下SSO)による管理画面へのログイン方法について説明します。

1. 事前設定

SSOによるログインを行う場合は、事前設定を行う必要があります。

  1. 管理画面内右上にあるメニューを開き、「企業管理 > SSO設定」を開きます。企業管理のSSO設定
  2. 各種SSO設定を行います。


    項目名 説明
    SSOを設定する チェックを入れる事でSSO設定が「有効」になります
    初回ログイン

    以下のどちらかをお選びください。

    • 新規メンバーとして自動作成します
      メンバー登録されていないアドレスでSSOログインした場合、自動で新規メンバーとしてアカウントを作成しログインします。
      ※この時のアカウントは企業管理者として登録されます。

      パスワードを設定する事で通常のアドレス・パスワード方式でもログインする事ができます。
      ※パスワードを設定したい場合は、ログイン画面内の「パスワードをお忘れの方」から設定してください。
    • 既存のメンバーのみSSOを許可します
      既にメンバー登録されているアドレスのみ、SSOでのログインを許可します。
      新規メンバーにもSSOを適用したい場合には、先にメンバー登録を行ってください。
    ドメイン SSOを許可するアドレスのドメインを指定します。
    基本的には独自ドメインのみ対応しております。

    ※gmail.comやyahoo.co.jpなど一般的なドメインはご利用いただけません。

     

2. GoogleアカウントによるSSOログイン

[1] の「SSOを設定する」にチェックを入れた場合、管理画面ログインページに「SSOでログイン」ボタンが表示されますので、初回ログイン時は以下手順でSSOログインをお試しください。

  1. 「SSOでログイン」をクリック
  2. 「Googleでログインする」を選択
  3. ログインするGoogleアカウントを選択する
  4. Flipdesk管理画面に自動で戻り(リダイレクト)、SSOログイン完了
2回目以降のログイン時は「SSOでログイン」を選択することで、そのままFlipdesk管理画面へログインが可能となります。