シナリオ作成方法について説明します。
シナリオの作成方法
1. シナリオ作成画面を開く
管理画面のサイドメニューから「シナリオ管理」を開き、シナリオ一覧画面の「シナリオ追加」から「シナリオ作成」をクリックします。
2. クリエイティブ設定
-
- まずは配信先のデバイスを選択します。
訪問者がサイト閲覧に使用しているデバイスがPC・Tablet・SPのうちどれに該当するのかは、ブラウザの自動判別機能を利用しています。
(特にTabletは、ブラウザによりPC判定/SP判定が分かれます)
アイコンの説明
アイコン 説明 全てのデバイスに配信します。デバイスによりデザインを変えることも可能です。
- PC/TabletとSPでデザインを変える
- PC/Tablet/SPすべて同じデザイン
PC/Tabletのみが配信対象です。SPには配信されません。 SPのみが配信対象です。PC/Tabletには配信されません。 - タイプを選びます。
どのように訴求するか、方法を選びます。
※いわゆる「モーダル表示」もポップアップになります。
アイコンの説明
アイコン 説明 ボタンだけの場合、こちらを選択してください。
※ボタンとは…「シナリオ適用時、画面上の固定位置に表示されるコンテンツ」を指します。ボタンの他、ボタンクリックで画像ポップアップを表示したい場合はこちらを選択してください。
※こちらは近日中に廃止される予定です。今後は新たに追加されたボタン+ポップアップの画像タブをご利用ください。
ボタンの他、ボタンクリックで画像やHTMLを使用したクリエイティブなポップアップを表示したい場合はこちらを選択してください。 ※HTMLテンプレートは非推奨となりました。今後は新たに追加された「ポップアップ」の利用を推奨します。
現在ご利用中の方は「ポップアップ」への乗り換えをご検討くださいチャットボットを使用する場合はこちらを選択してください。ボタンクリックでチャット画面が開きます。
※チャットボットはオプションです。有人チャットを使用する場合はこちらを選択してください。ボタンクリックで有人チャット画面が開きます。
※有人チャットはオプションです。 - デバイスとボタンの種類
デバイス:配信デバイスで「PC/TabletとSPでデザインを変える」を選択している場合、どちらのデザインを作成/編集するかの切り替えが可能です。
デバイス間のコピー機能もあり、ボタン作成後にそれぞれのデバイス向けに大きさやフォントサイズの調整を簡単に行えます。
ボタンの種類:配信するボタンの種類を選択できます。
ボタンとは…「シナリオ適用時、画面上の固定位置に表示されるコンテンツ」を指します。
ボタンを作成する際には、プレビューを確認しながら設定を行ってください。なお、実際の表示は画面サイズ等の影響を受けますので、プレビューは目安程度にお考えください。
ボタン 説明 テキスト テキストのみのシンプルなボタンを作成できます。見た目はシンプルですが、その分内容がストレートに伝わりやすく、画像を作り込む余裕がない時などに使用します。 画像 画像をボタンとして作成します。作成した画像をアップロード、またはメディアライブラリーからアップロード済みのファイルを選択することが可能です。 テキスト+画像 テキストボタンの右または左に画像をはめ込んだボタンです。テキストボタンを少しリッチに使用できます。 HTML クリエイティブエディタやHTMLエディタで自在にボタンを作成することができます。テンプレートを読み込んだ後、HTMLエディタで編集することも可能です。
※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。
基本設定
サイズや表示位置、表示時のエフェクトなどを指定できます。
詳細はこちらをご覧ください。 - ポップアップのタイプと種類
ボタンクリックでポップアップを使用する場合に表示されます。
タイプ 種類 説明 画像ポップアップ
※非推奨ファイルのアップロード/メディアライブラリーからの選択画面が表示されます。 ポップアップ 画像 ファイルのアップロード/メディアライブラリーからの選択画面が表示されます。 エディタ クリエイティブエディタやHTMLエディタで自在にボタンを作成することができます。テンプレートを読み込んだ後、HTMLエディタで編集することも可能です。
※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。HTML チャットボット チャットボットの選択プルダウンが表示されます。
- まずは配信先のデバイスを選択します。
SEO対策~「ポップアップ」について
Googleではユーザビリティを阻害するとして、全画面広告に順位ペナルティを設けています(2016年8月)。特に、ユーザーの回遊を阻害する「自動ポップアップ」については2022年10月にGoogle広告掲載を非承認とするとも発表しています。
ポップアップの利用は検索エンジンにインターステイシャル広告として認識され、検索順位への影響が出る可能性がありますのでご注意ください。
自動ポップアップの多用は推奨しておりません。
3. 配信ターゲット設定
ここで訴求したい訪問者の行動を指定(ターゲティング)します。よく使われる条件、ページ指定等カテゴリ分けされているので、目的のカテゴリをクリックすると条件を確認できます。
各ターゲティング条件の詳細はこちらをご確認ください。
Flipdeskでは、初めての方でも設定がしやすいよう、ターゲティング条件のテンプレートとしてシナリオ事例集をご用意しています。どんなターゲティング条件が有効かは、サイトの状況によって変わってきますので、あくまで設定時の参考としてご利用ください。
基本設定
表示タイミングや配信期間などを指定できます。
詳細はこちらをご覧ください。
4. シナリオの配信開始
以上の設定が終わりましたら、[保存して一覧へ]もしくは[保存する]をクリックします。
※設定内容に漏れや誤りがある場合、保存ボタンはグレーアウトされ保存されません。
見直しをお願いいたします。
※配信前にプレビュー機能を利用して、ボタンやポップアップデザインの確認が可能です。プレビュー機能のマニュアルはこちら
配信一覧でステータスをONに変更することでシナリオ配信が始まります。
一度保存したシナリオに関しては、メモ機能をご利用いただけます。
[保存する]横の矢印をクリックすると、メモ付きで保存する選択肢が表示されます。
メモ機能の詳細はこちらをご確認ください
その他
シナリオ毎に追加の詳細設定が可能です。
- 一括除外ページ設定の上書き
このチェックボックスにチェックを入れると、一般設定の一括除外ページURL設定でシナリオを適用しないURLを設定したものを、キャンセルすることができます。 - ボタン補助
シナリオ配信時に表示されるボタン横に表示される閉じるボタンを、未読バッジと切り替えができます。- 未読バッジ
ユーザーがまだ見ていないコンテンツ(クーポンやダイレクトメッセージ、チャットシナリオにおける「オペレーターが送信した際にチャットウインドウが開かれていなかった」発言)の数をアイコンで表示します。ボタンをクリックすることでリセットされ、「閉じるボタン」に変化します(全てのコンテンツを実際に開いてみたかどうかに関わらず、未読数がたまっている状態でボタンをクリックすればリセットされます) - 閉じるボタン
ボタン右上に「×」ボタンを表示します。新規でシナリオを作成した場合、デフォルトで選択されています。この「×」ボタンをクリックするとシナリオによって表示されたボタンを消すことができます。この操作によりボタンを消すと同一のセッション内では、同じボタンが表示されることはなくなります。消されたボタンのシナリオより下位に別のシナリオがあり、その条件に適合した場合は新たに下位のボタンが表示されます。
- 未読バッジ