Flipdeskの運用ステップについて説明します。
Flipdeskをご利用いただき誠にありがとうございます!
ご利用開始からレポート確認までのステップをご案内します。
STEP1. 基本タグを設置
まずはサイトに「基本タグ」を設置します。
設置方法は大まかに以下の3つです。貴社サイトがどれに当てはまるのか確認してください。
- Googleタグマネージャーを使用
- カートシステムを使用
- システムは使わずにサイトのHTMLに直で設置
基本タグの設置手順は初期設定(タグ設置)のマニュアルをご確認ください。
※カートシステムご利用の場合は、対象のカートシステムページをご確認ください。
【メモ✎】
コンバージョンタグやカート情報取得タグも設置しておくと、今後の施策に幅が広がるのでおすすめです。
STEP2. シナリオを作成
次に、シナリオを作成します。
シナリオとは、ユーザーの行動状態を軸とした接客・施策を打ち出すことを指します。
5W1Hを基に、「Why:なぜ」を目的、「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」をターゲティング条件で設定し、「What:何を」「How:どのように」をバナーやポップアップのデザインで設定を行います。
このように、ターゲティング条件とバナーやポップアップのデザインを組みあわせることで、シナリオとして完成します。
シナリオの作成手順はシナリオ作成と公開設定のマニュアルをご確認ください。
【メモ✎】
シナリオはサイトや訪問者に合わせて、パターンが無限にあります。
こういう場合にはどういう施策を作ればよいか?を悩んだ場合には、ぜひ「シナリオ事例集」をご活用ください。
STEP3. 作成したシナリオを配信
最後に、作成したシナリオを配信します。
シナリオ一覧画面でステータスをOFFからONに切り替えれば、いよいよ配信となります。
作成したバナーが表示されるのか不安な場合は、ステータス切り替え前にプレビューで確認することも可能です。
プレビュー機能についてはプレビュー機能(サイトで確認する)のマニュアルをご確認ください。
※配信期間を設定している場合、ステータスをONにしても設定した開始日時になるまでは「配信期間外」となり、配信予約がされた状態になります。
STEP4. レポートで数値を確認
実際に配信したシナリオの数値状況をレポート画面で確認します。
レポートについてはレポート管理のマニュアルをご確認ください。