各種タグの動作確認

Flipdeskで使用する各種タグの動作確認の方法を説明します。


1. 基本タグの動作確認

1. 管理画面にログイン後、シナリオを作成し「保存する」をクリック

    • クリエイティブ設定では「テキストバナー」を選択いただくことをおすすめいたします。
    •  配信ターゲット設定は、とくに必要ありません。
    • シナリオのステータスはOFFのままで問題ありません。

2. 保存したシナリオの「サイトで確認する」にタグを設置したページのURLを入力する

common_tag
    • 「URLを追加」を押すと上図の赤枠の内容に切り替わります。
    • ページ名を入力し、URLを入れた後は「追加」ボタンをクリックし、「決定」ボタンをクリックすると保存されます

3. 設定したURLをクリック

common_tag02
    • URLをクリックすると別タブにてページが開き、ご確認いただけます。
    • SP(スマートフォン)で確認する場合は「QRコード」を読み取ることでご確認いただけます。

4. ページを開いた時、シナリオが画面上に表示されているか確認する

デモ表示

    • 上図の赤枠のようにシナリオが配信された場合、無事設置ができています。
    • シナリオが配信されない場合は「4. ページのソースを確認」をご確認ください。

✔ タグは設置されているのに、バナーが表示されないとき

  • 管理画面内にある貴社専用の基本タグと、設置したタグが一致しているか確認する
  • 基本タグがサイト内に複数設置されていないか確認する
    • 複数設置されている場合は、正常に動作しない場合があります
  • 基本タグは<body>内に設置されているか確認する
    • <head>内に設置されている場合、正常に動作しない場合があります

2. コンバージョンタグの動作確認

1. テストコンバージョンをする

    • コンバージョンタグを設置した後に、テストコンバージョンを行ってください。
      • 例1)購入完了の場合、テスト購入する
      • 例2)資料請求の場合、資料請求をしてテストする
    • 設置する前にテストコンバージョンをした場合、データは確認ができませんのでご注意ください。

2.「レポート管理 > コンバージョン履歴」からテストコンバージョン状況を確認する

    • 日付はテストコンバージョンを行なった日付を選択します。
    • 「貢献シナリオ」「直接/再来訪」のチェックボックスにチェックが入っていない場合は、全てにチェックを入れてください。

      ▼ 正常にコンバージョンが発火した場合
      コンバージョン履歴
      • 正常に発火している場合は、上図のようにテストコンバージョンした際の日時にてデータが反映されます。
      ▼ 正常にコンバージョンが発火しなかった場合
      コンバージョン履歴
      • 正常にコンバージョンが発火しない場合は、上図のようにデータが反映されませんので、設置状況をご確認ください。
    • コンバージョンが正常に反映されない場合は「4. ページのソースを確認」をご確認ください。

✔ タグは設置されているのに、バナーが表示されないとき

  • 管理画面内にある専用のCVタグと、設置したタグのidが一致しているか確認する
    • CVタグのtid: XXXX,の部分 ※「XXXX」はCVタグ毎に異なります
    • 発火しない例)tid: 1234,に対し、設置されているidがtid: 123,など
  • コンバージョンタグを設置したページに、基本タグが設置されているか確認する
    • 基本タグが設置されていない場合、コンバージョンタグは動作しません。
  • 基本タグよりも前にコンバージョンタグが設置されているか確認する
    • 基本タグがコンバージョンタグよりも上位で発火する場合、正常に動作しない場合があります。
  • 同じコンバージョンタグが複数設置されていないか確認する
  • タグは<body>内に設置されているか確認する
    • <head>内に設置されている場合、正常に動作しない場合があります。
  • コンバージョンタグ内に引き渡した変数が間違っていないか確認する

3. カート情報取得タグ

1. カートに商品を1点以上入れる

2. 入れた状態でページのソースを確認する

3. ソース上にカート情報取得タグが設置されているか確認する

ソース上で検索

4. カートに入れた商品情報が正しく引き渡されているのを確認する

カート情報取得タグの正常発火

5. 念の為、【カート内の商品】条件または【カート内の合計金額】条件を使ったシナリオを作成し、実際に条件を満たしたときにシナリオが適用されるか確認する

実際の購入金額とカート情報取得タグの数値が合わない場合

  • カート情報取得タグに税抜金額の変数で数値を引き渡した場合、意図せず金額に差分が生じる場合があります。
  • 引き渡している変数を再度ご確認ください。

4. ページのソースを確認

  1. ブラウザで対象のページを開く
    •  本マニュアルではChromeで解説します。
  2. 右クリックメニュー、またはF12キーを押して「検証」を開く
    • SPのみにタグを設置している場合は、SPモードに切り替えてご確認ください
  3. Elementsタブを選択する
    Elementsで確認
  4. Windowsの場合は「Ctrl+ F」を、Macの場合は「command+F」を押して検索フォームを表示し、それぞれ対象の文字列で検索をかける
    • 基本タグ:flipdesk_chat
    • コンバージョンタグ
      • 旧タグをご利用の場合:flipdesk_conversion
      • 新タグをご利用の場合:fd_conversion
    • カート情報取得タグ
      • 旧タグをご利用の場合:flipdesk-cart
      • 新タグをご利用の場合:fd_cart