基本タグ・コンバージョン計測タグ・カート情報取得タグの挙動/設置確認の方法を説明します。
1. 基本タグ
管理画面にログインして、シナリオを作成し保存します。-
- クリエイティブ設定、配信ターゲット設定の編集は必要ありません
- シナリオのステータスはOFFで問題ありません
保存したシナリオのサ”サイトで確認する”にタグを設置したページのURLを入力します
URLを追加>タグ設置したページのURLと名前を設定する>追加
作成したURLを選択して決定>表示されたURLをクリック
設定したURLが開きます。シナリオが表示されたらタグが正しく設置されています。
また、QRコードを読み取る事でスマートホンでも表示確認をする事ができます。
ボタンが表示されない場合 → ページのソースを確認する✔タグが見つからなかったとき
タグが正しく設置できていません。
✔タグが見つかったがボタンが表示されないとき
以下の点について確認してください。
- 設置されているタグと、管理画面で取得できるタグが一致しているか
(https が http になっていたり、api_token の値が異なっていたりしないか) - 同じタグが複数設置されていないか
- タグはBodyタグ内に設置されているか
(Headタグ内に設置されていると正常に動作しない場合があります)
2. コンバージョン計測タグ
- テストコンバージョンをする
コンバージョンタグを設置してからテストコンバージョンを行ってください。 - レポートのコンバージョン履歴を確認する
管理画面からレポートを開き、コンバージョンが正しく計測されているか確認します。
-
- 管理画面のレポートメニューを開きます。
- グラフ上部にある「コンバージョン履歴」タブを選択します。
- 履歴の一覧表示の「絞り込み」ボタンをクリックして「貢献シナリオ」の選択チェックボックスに「あり」「なし」の双方にチェックマークが入っていることを確認します。
- コンバージョン履歴の一覧表示にテストコンバージョンの結果が表示されることを確認します。
レポートでコンバージョン表示された場合 → タグは正しく設置されています
レポートでコンバージョンが表示されない場合 → ページのソースを確認する
✔タグが見つからなかったとき
タグが正しく設置できていません。
こちらの2.コンバージョンタグの設置をもとに、改めてコンバージョンタグの設置内容をご確認ください。
また、以下の点についても確認してください。
- 設置されているタグidと、管理画面で取得できるタグidが一致しているか
- コンバージョンページに基本タグが設置されているか
- 基本タグよりも前にコンバージョンタグが設置されているか
- 同じタグが複数設置されていないか
- タグはBodyタグ内に設置されているか(Headタグ内に設置されていると正常に動作しない場合があります)
- 変数は間違っていないか
3. カート情報取得タグ
- カートに商品を入れた状態でページのソースを確認し、カートタグに商品情報が正しく引き渡されているのを確認する
- カード情報が表示されていた場合 → タグは正しく設置されています
- カート情報が表示されていない場合 → タグが正しく設置できていません。
こちらのカート情報取得タグの仕様をもとに、改めてコンバージョンタグの設置内容をご確認ください。
- ターゲティング条件に「カート内の商品」または「カート内の合計金額」を使ったシナリオを作成し、実際に条件を満たしたときにシナリオが適用されるか確認する
シナリオの作成方法はこちら
実際の購入金額とカートタグの数値が合わない場合
カートタグに税抜金額の変数で数値を引き渡したりすると、意図せず金額に齟齬が発生する場合があります。
4. ページのソースを確認
Windows版の場合
- Chromeで対象のページを開きます。
※Chromeである必要はありませんが、本マニュアルではWin版のChromeで解説します。適宜お使いの環境に合わせて読み替えてください。 - 右クリックメニューから、検証を選択します
- スマートフォンサイトのみにタグを設置している場合は、スマートフォンモードに切り替えます。PCサイトの場合は以下の手順はスキップしてください。
- デバイスアイコンをクリックします。
- 機種を選択してリロードします。
- タグを検索します。
※ソースを開いて検索する方法もありますが、タグマネージャなどを使用して動的にタグを挿入している場合、JavaScriptコンソールから検索しないと検出できない場合があります。 - Elementsタブを選択します。
- Ctrl+ Fを押して検索フォームを 表示し、
- 基本タグは「flipdesk_chat」で検索します。
- コンバージョン計測タグは「flipdesk_conversion」または「fdtag」で検索します。
- カート情報取得タグは「flipdesk-cart」または「fdtag」で検索します。
Mac版の場合
- Chromeで対象のページを開き、JavaScriptコンソールを開きます。
※Chromeである必要はありませんが、本マニュアルではMac版のChromeで解説します。適宜お使いの環境に合わせて読み替えてください。 - スマートフォンサイトのみにタグを設置している場合は、スマートフォンモードに切り替えます。PCサイトの場合は以下の手順はスキップしてください。
- デバイスアイコンをクリックします。
- 機種を選択してリロードします。
- タグを検索します。
※ソースを開いて検索する方法もありますが、タグマネージャなどを使用して動的にタグを挿入している場合、JavaScriptコンソールから検索しないと検出できない場合があります。 - Elementsタブを選択します。
- Command + Fを押して検索フォームを 表示し、
- 基本タグは「flipdesk_chat」で検索します。
- コンバージョン計測タグは「flipdesk_conversion」または「fdtag」で検索します。
- カート情報取得タグは「flipdesk-cart」または「fdtag」で検索します。