各種タグの挙動/設置確認

基本タグ・コンバージョン計測タグ・カート情報取得タグの挙動/設置確認の方法を説明します。


1. 基本タグ

管理画面にログインして、シナリオを作成し保存します。
    • クリエイティブ設定、配信ターゲット設定の編集は必要ありません
    • シナリオのステータスはOFFで問題ありません

保存したシナリオのサ”サイトで確認する”にタグを設置したページのURLを入力します

URLを追加>タグ設置したページのURLと名前を設定する>追加

作成したURLを選択して決定>表示されたURLをクリック

設定したURLが開きます。シナリオが表示されたらタグが正しく設置されています。

また、QRコードを読み取る事でスマートホンでも表示確認をする事ができます。

ボタンが表示されない場合 → ページのソースを確認する

✔タグが見つからなかったとき

タグが正しく設置できていません。

✔タグが見つかったがボタンが表示されないとき

以下の点について確認してください。

  • 設置されているタグと、管理画面で取得できるタグが一致しているか
    (https が http になっていたり、api_token の値が異なっていたりしないか)
  • 同じタグが複数設置されていないか
  • タグはBodyタグ内に設置されているか
    (Headタグ内に設置されていると正常に動作しない場合があります)

 

2. コンバージョン計測タグ

  1. テストコンバージョンをする
    コンバージョンタグを設置してからテストコンバージョンを行ってください。
  2. レポートのコンバージョン履歴を確認する
    管理画面からレポートを開き、コンバージョンが正しく計測されているか確認します。
    1. 管理画面のレポートメニューを開きます。
    2. グラフ上部にある「コンバージョン履歴」タブを選択します。
    3. 履歴の一覧表示の「絞り込み」ボタンをクリックして「貢献シナリオ」の選択チェックボックスに「あり」「なし」の双方にチェックマークが入っていることを確認します。
    4. コンバージョン履歴の一覧表示にテストコンバージョンの結果が表示されることを確認します。

レポートでコンバージョン表示された場合   → タグは正しく設置されています 
レポートでコンバージョンが表示されない場合 → ページのソースを確認する


✔タグが見つからなかったとき

タグが正しく設置できていません。
こちらの2.コンバージョンタグの設置をもとに、改めてコンバージョンタグの設置内容をご確認ください。

また、以下の点についても確認してください。

  • 設置されているタグidと、管理画面で取得できるタグidが一致しているか
  • コンバージョンページに基本タグが設置されているか
  • 基本タグよりも前にコンバージョンタグが設置されているか
  • 同じタグが複数設置されていないか
  • タグはBodyタグ内に設置されているか(Headタグ内に設置されていると正常に動作しない場合があります)
  • 変数は間違っていないか

 

3. カート情報取得タグ

  1. カートに商品を入れた状態でページのソースを確認し、カートタグに商品情報が正しく引き渡されているのを確認する
    • カード情報が表示されていた場合 → タグは正しく設置されています
    • カート情報が表示されていない場合 → タグが正しく設置できていません。
      こちらのカート情報取得タグの仕様をもとに、改めてコンバージョンタグの設置内容をご確認ください。
  2. ターゲティング条件に「カート内の商品」または「カート内の合計金額」を使ったシナリオを作成し、実際に条件を満たしたときにシナリオが適用されるか確認する
    シナリオの作成方法はこちら

実際の購入金額とカートタグの数値が合わない場合
カートタグに税抜金額の変数で数値を引き渡したりすると、意図せず金額に齟齬が発生する場合があります。

4. ページのソースを確認

Windows版の場合

  1. Chromeで対象のページを開きます。
    ※Chromeである必要はありませんが、本マニュアルではWin版のChromeで解説します。適宜お使いの環境に合わせて読み替えてください。
  2. 右クリックメニューから、検証を選択します
  3. スマートフォンサイトのみにタグを設置している場合は、スマートフォンモードに切り替えます。PCサイトの場合は以下の手順はスキップしてください。
    1. デバイスアイコンをクリックします。
    2. 機種を選択してリロードします。
  4. タグを検索します。
    ※ソースを開いて検索する方法もありますが、タグマネージャなどを使用して動的にタグを挿入している場合、JavaScriptコンソールから検索しないと検出できない場合があります。
  5. Elementsタブを選択します。
  6. Ctrl+ Fを押して検索フォームを 表示し、
    1. 基本タグは「flipdesk_chat」で検索します。
    2. コンバージョン計測タグは「flipdesk_conversion」または「fdtag」で検索します。
    3. カート情報取得タグは「flipdesk-cart」または「fdtag」で検索します。

Mac版の場合

  1. Chromeで対象のページを開き、JavaScriptコンソールを開きます。
    ※Chromeである必要はありませんが、本マニュアルではMac版のChromeで解説します。適宜お使いの環境に合わせて読み替えてください。
  2. スマートフォンサイトのみにタグを設置している場合は、スマートフォンモードに切り替えます。PCサイトの場合は以下の手順はスキップしてください。
    1. デバイスアイコンをクリックします。
    2. 機種を選択してリロードします。
  3. タグを検索します。
    ※ソースを開いて検索する方法もありますが、タグマネージャなどを使用して動的にタグを挿入している場合、JavaScriptコンソールから検索しないと検出できない場合があります。
  4. Elementsタブを選択します。
  5. Command + Fを押して検索フォームを 表示し、
    1. 基本タグは「flipdesk_chat」で検索します。
    2. コンバージョン計測タグは「flipdesk_conversion」または「fdtag」で検索します。
    3. カート情報取得タグは「flipdesk-cart」または「fdtag」で検索します。