直近のコンバージョン

本記事は、直近のコンバージョンのFlipdeskにおける定義、CVタグ、検索対象、条件設定について説明します。

1.直近のコンバージョンとは

一番最近にコンバージョンした日付を指定する条件です。

▼使用例

・30日以前のコンバージョンの中で、最新のものが60日以内のユーザー
・現在〜15日前までにコンバージョンしているユーザー。会員登録は除く

2.コンバージョンタグ

購入完了や会員登録完了のように、複数のコンバージョンポイントを設置している場合に、判定の対象とするコンバージョンポイントを選択することができます。(スタンダードプランのみ)

選択は「すべてのコンバージョンポイント」か「いずれか1つのコンバージョンポイント」のどちらかから行います。
複数のコンバージョンポイントを設定する場合は、「条件の追加」ボタンを押して複数のターゲティング条件を設定する必要があります。
この場合対象訪問者の設定を「いずれかが当てはまる」に変更する必要があります。
また、他のターゲティング条件との混在ができない場合があります。

検索対象で「現在の訪問内の行動履歴」を選択した場合、条件設定に「より前」「の間」を使用して当日を含まない範囲を設定すると存在し得ない条件となるためシナリオは配信されません。

ただし、各シナリオの結合条件が「いずれかが当てはまる」「すべて当てはまらない」「いずれかが当てはまらない」の場合はこの限りではありません。

3.検索対象

対象期間は最大730日間です。

選択肢 説明
現在の訪問内の行動履歴 ユーザーが訪問中のセッション(アクションがない場合は30分で切れます)における行動履歴を対象にして、指定した条件が合致するかを評価します。
〜日前までの行動履歴 現在を起点として、指定した日数まで(実カウントは時間のため、指定した日数×24時間となります)の範囲における行動履歴を対象にして、指定した条件が合致するかを評価します。例:2日前まで→現在時刻からちょうど48時間前までの範囲
〜日より前の行動履歴 指定した日数分だけ過去(実カウントは時間のため、指定した日数×24時間となります)を起点として、そこから指定した範囲における行動履歴を対象にして、条件が合致するかを評価します。
例:3日より前→現在時刻から72時間前〜17520時間(24時間×730日)前までの範囲
〜の間の行動履歴

第1パラメータで指定した日数分だけ過去(実カウントは時間のため、指定した日数×24時間となります)を起点として、第2パラメータで指定した日数までの範囲における行動履歴を対象にして、指定した条件が合致するかを評価します。
例:1日〜2日の間→現在時刻から24時間前〜48時間(24時間×2日)前までの範囲

4.条件設定

選択肢 説明
以内 指定した値×24時間前まで遡って、対象のデータがあれば条件合致となります。
より前 現在から、指定した値×24時間前の範囲を対象外とし、それより過去に対象のデータがあれば条件合致となります。
〜の間 現在から、第1パラメータで指定した値×24時間前の範囲を対象外とし、そこから第2パラメータで指定した値×24時間まで遡って、対象のデータがあれば条件合致となります。