WEB接客ツール「Flipdesk」について説明します。
Flipdeskは、「シンプルで多機能、スムーズに顧客体験を最適化するプラットフォーム」です。
サイト訪問者は新規顧客・既存顧客、性別や趣味嗜好など、多岐にわたる性質・ニーズを持っています。
Flipdeskでは、サイト訪問者の細かな性質・ニーズに合わせた接客をサポートし、
顧客体験(CX)を最大化します。
実店舗とWebサイトの違い
実店舗では
入店されるユーザーの性別・年齢・好みを推測し、店内滞在時間などをリアルタイムでチェックしつつ、声掛けのタイミングを狙えます。
そのため、ユーザーとの会話を通して、目的に合わせた接客を行うことが可能です。
Webサイトでは
サイト訪問者の性別・年齢・好み・サイト滞在時間などその場で判断することができないため、すべてのサイト訪問者に同じタイミングで同じ情報を表示するしかありません。
Flipdeskの特徴
Flipdeskでは現状のWebサイトでの課題を解決するために、大きく3つの特徴があります。
- 細かなターゲティング
Flipdeskの基本タグをサイトに設置することで、サイト訪問者の行動を蓄積することが可能です。
そのため、「初めてサイトを訪れた」「何回商品を購入した」「特集ページを閲覧した」「おすすめ商品をクリックした」などの行動データに合わせて、それぞれの訪問者に向けて適切な接客が行えます。
この訪問者の行動状態を軸とした接客・施策を打ち出すことをシナリオと言います。
※ターゲティング条件のマニュアルはこちら
※コンバージョンタグやカート情報取得タグの併用でさらに細かなターゲティング可能です。 - バナーやポップアップでの接客
訪問者への訴求する接客内容が決まったら、バナーやポップアップの配信が可能です。
標準的なテキストバナーを使用した接客の他、視覚的な効果を見込めるクリエイティブなバナーやポップアップも簡単に設定できるよう、様々なテンプレートを用意しています。
※シナリオの作成方法のマニュアルはこちら - レポート
実際に配信したシナリオが、サイト訪問者に対してどのように影響したのかを計測することが可能です。
購入完了やお申し込み完了まで辿り着いたのか、ABテストを使用して、サイト訪問者に興味を持っていただけるバナーやポップアップのデザインはどちらなのかなど、シナリオの配信を通してさまざまなデータをご確認いただけます。
※レポートのマニュアルはこちら
一歩踏み込んだ接客も可能
Flipdeskは、ターゲティング条件でサイト訪問者の行動を軸とした接客を行えるだけではなく、サイト訪問中にリアルタイムでのサポートや商品診断コンテンツを展開し、商品選びのサポートをするなど、一歩踏み込んだ接客も可能です。
ご興味のある機能がございましたら、サポートセンターまたは営業担当までご連絡ください。