コンバージョン単位でのコンバージョン履歴の確認方法について説明します。
コンバージョン単位の履歴とは、貢献シナリオがある/なしにかかわらず「注文完了ページ等を含むコンバージョンタグが設置されたThanksページ(コンバージョン完了ページ)が表示されたときの詳細」を表示します。
シナリオ単位との最大の違いは、未貢献CVが確認できることです。
一覧外の表示項目について
項目名 | 説明 |
①切り替えタブ |
コンバージョン履歴の表示形式を切り替えます。
|
②全てのデバイス |
プルダウンリストでレポートに反映するデバイスのフィルタリングが可能です。 「すべてのデバイス」「モバイル」「PC」のいずれかの状態を選ぶことができます。 ユーザーエージェントにより判別され、出し分けられた結果に従って抽出されます。 |
③すべてのコンバージョン |
コンバージョンタグを複数設定した場合に、各コンバージョンタグごとの集計を見ることができます。 「すべてのコンバージョン」と各コンバージョンタグを選択することが可能です。 |
④日付 | レポート画面右上の「集計期間」表示部をクリックするとサブメニューが表示されます。 「開始日」「終了日」をそれぞれ指定することで、任意の期間のレポートを表示することができます。 日付欄をクリックするとカレンダーが表示されますので、設定したい日を選んでください。直接数値を入力することも可能です。 |
⑤切り替えタブ | 除外済みコンバージョンとの表示切り替えが可能です。 |
⑥チェックボックス | 履歴に反映するシナリオやCV形式をフィルタリングすることが可能です。 全画面表示やCV除外ボタンもここにあります。 |
⑦CVサマリーレポート |
チェックボックスでフィルターした内容の合計数値がここに表示されます。 分母は未貢献を含んだ全てのCVの合計値で、それに対してパーセンテージも自動計算し、表示されます。 |
一覧内の表示項目について
項目名 | 説明 |
除外 | 一覧から除外したCVにチェックを入れ、CV除外ボタンをクリックすると一覧から削除されます。 ※昨日以前のコンバージョン履歴は基本レポートから削除されません。基本レポートから削除を希望の場合は必ず当日中に除外してください ※削除したコンバージョン履歴の基本レポートへの反映は毎日0時に行われます。(コンバージョン履歴上からは即時削除されます) |
日付 | コンバージョンを計測した日付を表示します。 |
時刻 | コンバージョンを計測した時刻を表示します。 |
ユーザーID | コンバージョンしたFlipdeskユーザーIDを表示します。 |
売上額 | コンバージョンの合計金額です。 |
売上点数 | コンバージョンの合計点数です。 |
内訳 | コンバージョン内容を表示します。複数購入している場合、ここで単価や購入点数の詳細を確認できます。 表示できる内容は以下の5つです。 SKU、単価、購入点数、商品名、商品カテゴリ |
直接/再来訪 |
シナリオが貢献したかどうかを表示します。 直接CV、再来訪CV、直接ビュースルーCV、再来訪ビュースルーCV、未貢献CVのいずれかが表示されます。 |
グループ | 貢献シナリオがABテストシナリオの場合、どちらのグループが貢献したかを表示します。 |
貢献シナリオ | 貢献したシナリオ名を表示します。 |
デバイス | コンバージョンに至ったデバイスを表示します。 |
コンバージョン | コンバージョンタグを複数設置している場合、どのコンバージョンタグかを表示します。 |
注文ID | コンバージョンの注文IDを表示します。 |