コンバージョン履歴:コンバージョン単位

コンバージョン履歴の「コンバージョン単位」タブについて説明します。

「コンバージョン単位」タブとは

このレポートでは、設置したコンバージョンタグが発火したデータを確認することが可能です。

貢献したシナリオの有無に関わらず、コンバージョンタグを設置いただいた地点にたどり着いたデータを計測しています。

表示項目について

コンバージョン単位

項目名 説明

① 全てのデバイス

レポートの数値をデバイス別に確認することが可能です。
プルダウンから確認したいデバイスを選択いただくことで、ご確認いただけます。

② すべてのコンバージョン

コンバージョンタグごとの数値を確認することが可能です。
コンバージョンタグを複数設置している場合に、ご利用ください。
プルダウンから確認したいコンバージョンタグを選択いただくことで、ご確認いただけます。
③ 日付

レポートを確認したい期間を指定することが可能です。
日付部分をクリックして「開始日」「終了日」を指定します。

④ 切り替えタブ

履歴の表示切り替えが可能です。

  • コンバージョン履歴
    • デフォルトの状態で、期間内の履歴をご確認いただけます。
  • 除外済みコンバージョン
    • ⑥の「CV除外」で除外したCVデータをご確認いただけます。
⑤ チェックボックス

履歴から省きたいコンバージョンデータを調整することが可能です。
確認したいデータはチェックを入れ、省きたいデータはチェックを外してご確認いただけます。

  • 貢献シナリオ
    • あり:何かしらのシナリオによってCVしたデータ
    • なし:どのシナリオにもマッチせず、CVしたデータ
  • 直接/再来訪
    • 直接CV:配信されたシナリオをクリックして、同セッション内でCVしたデータ
    • 再来訪CV:配信されたシナリオをクリックし、別のセッションでCVしたデータ
    • 未貢献CV:どのシナリオにもマッチせず、CVしたデータ
    • 直接ビュースルーCV:シナリオにマッチしたものの、クリックせずに同セッション内でCVしたデータ
    • 再来訪ビュースルーCV:シナリオにマッチしたものの、クリックせずに別のセッションでCVしたデータ
⑥ 全画面・CV除外ボタン

「全画面」ボタンをクリックすると、レポート画面が画面いっぱいに広がります。
「全画面表示を終了」をクリックしていただくことで、元の画面に戻れます。

「CV除外」ボタンは、除外したいコンバージョンデータの「除外」にチェックを入れてクリックすることで、履歴一覧から選択したコンバージョンデータを除外することが可能です。

⑦ CVサマリーレポート

⑤でチェックを入れた項目のデータが反映されます。
各項目の分母は未貢献のデータを含んだ、すべての合算値となります。括弧内のパーセンテージは各項目の全体数値に対して、それぞれどのぐらいの割合を占めているかを示しています。

このサマリーではシナリオを配信したことによる効果をご確認いただけます。

  • クリックCV件数
    • 配信されたシナリオをクリックしてコンバージョンした件数です。
    • 直接CVと再来訪CV両方にチェックが入っている場合は合算値が表示されます。
  • ビュースルーCV件数
    • 配信されたシナリオをクリックせずにコンバージョンした件数です。
    • 直接ビュースルーCVと再来訪ビュースルーCVにチェックが入っている場合は合算値が表示されます。
  • クリックCV売上点数
    • 配信されたシナリオをクリックしてコンバージョンした際の売上点数です。
  • ビュースルーCV売上点数
    • 配信されたシナリオをクリックせずにコンバージョンした際の売上点数です。
  • クリックCV売上額
    • 配信されたシナリオをクリックしてコンバージョンした際の売上額です。
  • ビュースルーCV売上額
    • 配信されたシナリオをクリックせずにコンバージョンした際の売上額です。
⑧ ダウンロード

「ダウンロード」ボタンをクリックすると、表示しているデータをExcelファイルとしてダウンロードすることが可能です。

CV履歴一覧の表示項目について

CV履歴一覧の表示項目について

項目名 説明
除外

履歴一覧から除外したいコンバージョンデータにチェックを入れ、⑥の「CV除外ボタン」をクリックすることで一覧データを除外することが可能です。

ここで除外したコンバージョンデータは④の「除外済みコンバージョン」にてご確認いただけます。
※コンバージョンデータを除外した際、基本レポートへの反映は毎日0時に行われます。

日付 コンバージョンを計測した日付が表示されます。
時刻 コンバージョンを計測した時刻が表示されます。
ユーザーID コンバージョンしたFlipdeskのユーザーID(Flipdesk ID)が表示されます。
売上額 コンバージョンした際の合計金額です。
売上点数 コンバージョンした際の合計点数です。
内訳

コンバージョンの内訳が表示されます。
「詳細」をクリックすることで、コンバージョンした際のSKUや商品名・単価などをご確認いただけます。

内訳として表示できる情報は以下の5つです。

  • SKU
  • 商品名
  • 購入点数
  • 単価
  • 商品カテゴリ
直接/再来訪

シナリオを配信したことによるコンバージョンデータか否かが表示されます。

表示される項目は以下の5つです。

  • 直接CV
  • 再来訪CV
  • 直接ビュースルーCV
  • 再来訪ビュースルーCV
  • 未貢献CV
グループ

シナリオを配信したことによるコンバージョンデータで、そのシナリオがABテストを実施していた場合、AとBどちらのグループによるコンバージョンデータなのかをご確認いただけます。
※ABテストを実施していない、通常のシナリオによるコンバージョンデータだった場合は何も表示されません。

貢献シナリオ シナリオを配信したことによるコンバージョンデータだった場合、貢献したシナリオ名が表示されます。
デバイス コンバージョンした際のデバイスが表示されます。
コンバージョンタイプ

コンバージョンした際に発火したコンバージョンタグの種類が表示されます。

注文ID コンバージョンした際の注文IDが表示されます。

コンバージョンタグに引き渡す変数の設定漏れにご注意ください

以下項目で正常に情報が表示されない場合、引き渡している変数が正しく設定されていない・変数を設定していないことが要因として考えられます。

情報が表示されない場合は、コンバージョンタグに引き渡している変数を再度ご確認ください。

  • 売上額
  • 売上点数
  • 内訳
  • 注文ID
※コンバージョンタグのマニュアルはこちら