コンバージョン履歴~コンバージョン単位について

コンバージョン単位でのコンバージョン履歴の確認方法について説明します。

コンバージョン単位の履歴とは、貢献シナリオがある/なしにかかわらず「注文完了ページ等を含むコンバージョンタグが設置されたThanksページ(コンバージョン完了ページ)が表示されたときの詳細」を表示します。
シナリオ単位との最大の違いは、未貢献CVが確認できることです。

一覧外の表示項目について

項目名 説明

①切り替えタブ

コンバージョン履歴の表示形式を切り替えます。
  • コンバージョン単位:1回のコンバージョン毎に表示します。
  • シナリオ単位:コンバージョンに貢献したシナリオを1つ選んで表示します。マニュアルはこちら

②全てのデバイス

プルダウンリストでレポートに反映するデバイスのフィルタリングが可能です。
「すべてのデバイス」「モバイル」「PC」のいずれかの状態を選ぶことができます。
ユーザーエージェントにより判別され、出し分けられた結果に従って抽出されます。

③すべてのコンバージョン

コンバージョンタグを複数設定した場合に、各コンバージョンタグごとの集計を見ることができます。
「すべてのコンバージョン」と各コンバージョンタグを選択することが可能です。
④日付 レポート画面右上の「集計期間」表示部をクリックするとサブメニューが表示されます。
「開始日」「終了日」をそれぞれ指定することで、任意の期間のレポートを表示することができます。
日付欄をクリックするとカレンダーが表示されますので、設定したい日を選んでください。直接数値を入力することも可能です。
⑤切り替えタブ 除外済みコンバージョンとの表示切り替えが可能です。
⑥チェックボックス 履歴に反映するシナリオやCV形式をフィルタリングすることが可能です。
全画面表示やCV除外ボタンもここにあります。
⑦CVサマリーレポート

チェックボックスでフィルターした内容の合計数値がここに表示されます。
クリックCV、ビュースルーCVの件数、点数、売上額が表示されます。

分母は未貢献を含んだ全てのCVの合計値で、それに対してパーセンテージも自動計算し、表示されます。

 

一覧内の表示項目について

項目名 説明
除外 一覧から除外したCVにチェックを入れ、CV除外ボタンをクリックすると一覧から削除されます。

昨日以前のコンバージョン履歴は基本レポートから削除されません。基本レポートから削除を希望の場合は必ず当日中に除外してください
※削除したコンバージョン履歴の基本レポートへの反映は毎日0時に行われます。(コンバージョン履歴上からは即時削除されます)
日付 コンバージョンを計測した日付を表示します。
時刻 コンバージョンを計測した時刻を表示します。
ユーザーID コンバージョンしたFlipdeskユーザーIDを表示します。
売上額 コンバージョンの合計金額です。
売上点数 コンバージョンの合計点数です。
内訳 コンバージョン内容を表示します。複数購入している場合、ここで単価や購入点数の詳細を確認できます。
表示できる内容は以下の5つです。
SKU、単価、購入点数、商品名、商品カテゴリ
直接/再来訪

シナリオが貢献したかどうかを表示します。

直接CV、再来訪CV、直接ビュースルーCV、再来訪ビュースルーCV、未貢献CVのいずれかが表示されます。

グループ 貢献シナリオがABテストシナリオの場合、どちらのグループが貢献したかを表示します。
貢献シナリオ 貢献したシナリオ名を表示します。
デバイス コンバージョンに至ったデバイスを表示します。
コンバージョン コンバージョンタグを複数設置している場合、どのコンバージョンタグかを表示します。
注文ID コンバージョンの注文IDを表示します。