ショップサーブ(shopserve)を使用しているECサイトへFlipdeskの基本タグやコンバージョンタグ、その他オプションタグを設置する際は、ショップサーブの管理画面から設定します。
設定手順
ショップサーブを使用しているWEBサイトへFlipdeskの基本タグやコンバージョンタグ、その他オプションタグを設置する際は、ショップサーブの管理画面から設定します。
ショップサーブの場合、コンバージョンタグの設定箇所がPCサイト用とスマートフォンサイト用で分かれています。
1. 事前準備:Flipdesk管理画面より「サイトのドメイン」を設定する
ショップサーブを使用しているECサイトでは、ショップ(トップページから商品ページまで)とカート(カートページから購入完了ページまで)でドメインが異なるため、Flipdesk管理画面より「サイトのドメイン」を設定する必要があります。
Flipdesk管理画面より[一般設定>サイトのドメイン]にショップとカートのドメインを入力して保存します。
※ショップのドメインに独自ドメインを使用している場合も同様です。
2. 基本タグの設置:ショップサーブ管理画面より各ページのbody内に基本タグを追加する
ショップサーブ管理画面へログインし、[集客・運用 >PPC・アフィリエイト広告>リマーケティングタグ設定]から設定します。
「トップページ」から「その他のページ」の各ページの設定画面にて、「bodyタグ」内にFlipdeskの基本タグを記載します。
基本タグの設置手順
1)Flipdesk管理画面へログインし、[タグ管理>基本タグ]より「基本タグ」をコピーする
2) ショップサーブ管理画面の[集客・運用 >PPC・アフィリエイト広告>リマーケティングタグ設定]より、各ページの「bodyタグ」内に、手順1でコピーしたFlipdeskの基本タグを貼り付ける
基本タグは、<remarketingtag_other></remarketingtag_other>の内側に記載する必要があります。
<remarketingtag_other></remarketingtag_other>がない場合には、こちらも合わせて記載します。
その他のページのみ、<trackingtag_global></trackingtag_global>の内側に記載する必要があります。
3)「トップページ」から「その他のページ」の各ページの設定画面に基本タグを貼り付け終えたら、【設定を保存する】をクリック
3. コンバージョンタグの設置:ショップサーブ管理画面よりPCサイト用のコンバージョンタグを設定する
ショップサーブ管理画面の[集客・運用 > コンバージョンタグ設定]を開き、「Adwords、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチVer.3)の設定」内に、Flipdeskのコンバージョンタグを記載します。
コンバージョンタグの設定方法には、下記の2パターンあります。いずれかの手順でコンバージョンタグを設置します。
B:「売上額」「売上点数」「内訳」「注文ID」のすべてを取得
コンバージョンタグの設置手順(PCサイト用)
A:「売上額」と「注文ID」のみ取得
- 下記のコンバージョンタグをコピーする
<!-- Flipdesk start -->
<script id="fd_conversion">
window.fdData = window.fdData || [];
function fdtag() {
window.fdData.push(arguments);
}
var totalCnt = 0;
var orderId = "__ORD_NUM__";
var totalPrice = "__ITM_TOTAL__";
fdtag("track", "conversion", {
tid: ★★★,
q: totalCnt,
p: totalPrice,
oid: orderId,
});
</script>
<!-- Flipdesk end --> - ショップサーブ管理画面の[集客・運用 > コンバージョンタグ設定]より、「Google広告、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ Ver.3)の設定」内に、手順1でコピーしたコンバージョンタグを貼り付ける
- Flipdesk管理画面へログインし、[タグ管理>コンバージョンタグ]より該当のコンバージョンタグのタグIDをコピーする。
※黄色マーカー部分、タグ毎にIDが違うので注意 - 手順2で貼り付けたコンバージョンタグ「tid: ★★★,」の★★★とコピーしたIDを差し替える。
- 【設定を保存する】をクリックし、スマートフォンサイト用のコンバージョンタグ設定へ進む
B:「売上額」「売上点数」「内訳」「注文ID」のすべてを取得
- 下記のコンバージョンタグをコピーする
<!-- Flipdesk start -->
<script id="fd_conversion">
window.fdData = window.fdData || [];
function fdtag() {
window.fdData.push(arguments);
}
var itemStr = "__ITMS__";
var totalCnt = 0;
var orderId = "__ORD_NUM__";
var totalPrice = "__ITM_TOTAL__";
var items = itemStr.split(":");
var skus = items.map(function (item) {
var splitItem = item.split("/");
var quantity = parseInt(splitItem[1]);
var sku = splitItem[0];
var title = "item" + "_" + sku;
var price = parseInt(splitItem[2]);
var category = "";
totalCnt += quantity;
return {
q: quantity,
sku: sku,
t: title,
p: price,
c: category
};
});
fdtag("track", "conversion", {
tid: ★★★,
q: totalCnt,
p: totalPrice,
oid: orderId,
skus: skus
});
</script>
<!-- Flipdesk end --> -
ショップサーブ管理画面の[集客・運用 > コンバージョンタグ設定]より、「Google広告、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ Ver.3)の設定」内に、手順1でコピーしたコンバージョンタグを貼り付ける
- Flipdesk管理画面へログインし、[タグ管理>コンバージョンタグ]より該当のコンバージョンタグのタグIDをコピーする。
※黄色マーカー部分、タグ毎にIDが違うので注意 - 手順2で貼り付けたコンバージョンタグ「tid: ★★★,」の★★★とコピーしたIDを差し替える。
- 【設定を保存する】をクリックし、スマートフォンサイト用のコンバージョンタグ設定へ進む
4. コンバージョンタグの設置:ショップサーブ管理画面よりスマートフォンサイト用のコンバージョンタグを設定する
ショップサーブ管理画面の[スマートフォンサイト設定>各種設定>コンバージョンタグ設定]内に、3-Aまたは3-Bにて用意したPCサイト用と同じFlipdeskのコンバージョンタグを記載します。
コンバージョンタグの設置手順(スマートフォンサイト用)
1)PCサイト用に設定したコンバージョンタグをコピーする
2)ショップサーブ管理画面の[スマートフォンサイト設定>各種設定>コンバージョンタグ設定]内に、手順1でコピーしたコンバージョンタグを貼り付ける
3)【設定を保存する】をクリックする
5. 設定内容の反映:ショップサーブ管理画面よりスマートフォンサイト用のコンバージョンタグを設定する
ショップサーブ管理画面の「お店ページの更新へ」より「利用中のテーマでお店ページを更新する」をクリックし、各種タグの設定内容を反映します。
基本タグとコンバージョンタグの設定が完了したら、下記ページに記載されている手順にて、正しくサイト内にタグが設置されているか確認します。