Flipdeskにおける【リファラー】条件について説明します。
リファラーとは
サイトに訪問したユーザーが1つ前に閲覧していたページ(参照元)のことを指します。
配信ターゲット設定で【リファラー】条件を使用することで、ユーザーの流入経路別に接客が行えます。
また、接客を通して、サイト訪問後にユーザーがどのような行動をとりやすいのかなど分析することも可能です。
条件の設定方法
1. まずは「以下の流入元の」下にあるプルダウンよりどちらかを選択します。
- いずれかが当てはまる:選択した流入元をOR条件で検索します
- 全てが当てはまらない:選択した流入元をNOT条件で検索します
2. 次に「+流入元を追加する」をクリックし、以下から指定したい条件を選択します。
▼ 直接訪問
項目名 | 説明 |
直接訪問 |
URLの直接入力や、お気に入り・ブックマークなどからの訪問者をターゲティングします。 直接訪問になるケース例
|
▼ SNSからの訪問
項目名 | 説明 |
Facebook経由 |
Facebookからの訪問者をターゲティングします。 |
Twitter経由 |
Twitterからの訪問者をターゲティングします。 |
Instagram経由 |
Instagramからの訪問者をターゲティングします。 |
LINE経由 |
LINEからの訪問者をターゲティングします。 |
▼ 広告表示を除いた検索結果からの訪問
項目名 | 説明 |
Google検索経由 |
Google検索結果に表示された広告以外からの訪問者をターゲティングします。 以下の場合が対象となります。
|
Yahoo検索経由 |
Yahoo検索結果に表示された広告以外からの訪問者をターゲティングします。 以下の場合が対象となります。
|
▼ 広告からの訪問
項目名 | 説明 |
Google広告経由 |
Google検索結果に表示された広告からの訪問者をターゲティングします。 以下の場合が対象となります。
|
Yahoo広告経由 |
Yahoo検索結果に表示された広告からの訪問者をターゲティングします。 以下の場合が対象となります。
|
Display広告経由 |
Display広告経由の訪問者をターゲティングします。 以下の場合が対象となります。
|
▼ カスタム
項目名 | 説明 |
カスタムリファラー |
参照元を自由に指定してターゲティングします。 指定する文字列は、Flipdeskの基本タグが設置されていないURLを設定してください。 |
カスタムクエリキー |
URLの末尾に付与される「?」以降の文字列(クエリキー)を指定してターゲティングします。 指定方法
GAのパラメータを使用して、ターゲティングすることも可能です。 |
カスタム |
訪問を開始したページ(ランディングページ)のURLを指定してターゲティングします。 ※【訪問開始ページ】条件と同様のターゲティングが可能 |
▼ GAで使用されるクエリキー(パラメータ)
パラメータ | 意味 | 用途 |
utm_source | 参照元 |
検索エンジン名やサイト名などの参照元を識別します。
|
utm_medium | メディア |
広告やメルマガなど、流入元のメディアを識別します。
|
utm_campaign | キャンペーン |
どのキャンペーンからの訪問かを識別します。
|
utm_term | キーワード |
どの有料キーワードからの訪問かを識別します。
|
utm_content | 広告コンテンツ |
広告のABテストなど、どの広告コンテンツからの訪問かを識別します。
|