リファラー

Flipdeskにおける【リファラー】条件について説明します。

リファラーとは

サイトに訪問したユーザーが1つ前に閲覧していたページ(参照元)のことを指します。

配信ターゲット設定で【リファラー】条件を使用することで、ユーザーの流入経路別に接客が行えます。
また、接客を通して、サイト訪問後にユーザーがどのような行動をとりやすいのかなど分析することも可能です。

条件の設定方法

リファラー条件

1. まずは「以下の流入元の」下にあるプルダウンよりどちらかを選択します。

  • いずれかが当てはまる:選択した流入元をOR条件で検索します
  • 全てが当てはまらない:選択した流入元をNOT条件で検索します

2. 次に「+流入元を追加する」をクリックし、以下から指定したい条件を選択します。

▼ 直接訪問

項目名 説明
直接訪問

URLの直接入力や、お気に入り・ブックマークなどからの訪問者をターゲティングします。

直接訪問になるケース例

  • ブラウザの「お気に入り」からの訪問
  • アドレスバーなどに直接URLを入力
  • メルマガなどから、URLを直接クリック
  • アプリ経由での訪問
  • QRコードの読み取りからの訪問

▼ SNSからの訪問

項目名 説明
Facebook経由

Facebookからの訪問者をターゲティングします。
流入元ページのホスト、またはランディングページのURLパラメータに「facebook」が含まれる場合に使用可能です。

Twitter経由

Twitterからの訪問者をターゲティングします。
流入元ページのホスト、またはランディングページのURLパラメータに「twitter」が含まれる場合に使用可能です。

Instagram経由

Instagramからの訪問者をターゲティングします。
流入元ページのホスト、またはランディングページのURLパラメータに「instagram」が含まれる場合に使用可能です。

LINE経由

LINEからの訪問者をターゲティングします。
入元ページのホスト、またはランディングページのURLパラメータに「line」が含まれる場合に使用可能です。

▼ 広告表示を除いた検索結果からの訪問

項目名 説明
Google検索経由

Google検索結果に表示された広告以外からの訪問者をターゲティングします。

以下の場合が対象となります。

  • 流入元ページのホストに「google」文字列が含まれない
  • ランディングページのURLに「utm_source=google」が含まれない
Yahoo検索経由

Yahoo検索結果に表示された広告以外からの訪問者をターゲティングします。

以下の場合が対象となります。

  • 流入元ページのホストに「yahoo」文字列が含まれない
  • ランディングページのURLに「utm_source=yahoo」が含まれない

▼ 広告からの訪問

項目名 説明
Google広告経由

Google検索結果に表示された広告からの訪問者をターゲティングします。

以下の場合が対象となります。

  • ランディングページのURLに「utm_source=google」が含まれる
Yahoo広告経由

Yahoo検索結果に表示された広告からの訪問者をターゲティングします。

以下の場合が対象となります。

  • ランディングページのURLに「utm_source=yahoo」が含まれる
Display広告経由

Display広告経由の訪問者をターゲティングします。

以下の場合が対象となります。

  • ランディングページのURLに「utm_source=display」が含まれる
  • ランディングページのURLに「utm_medium=display」が含まれる

▼ カスタム

項目名 説明
カスタムリファラー

参照元を自由に指定してターゲティングします。
※旧編集画面にあった条件【参照元ページ】条件と同義

指定する文字列は、Flipdeskの基本タグが設置されていないURLを設定してください。
※基本タグが設置されているサイト内URLを指定した場合、正しくターゲティングされません。

カスタムクエリキー

URLの末尾に付与される「?」以降の文字列(クエリキー)を指定してターゲティングします。

指定方法
例:訪問時のページURLが「https://xxx.com/?utm_campaign=sample-sale」の場合、それぞれ以下のように設定します。

  • クエリキー:utm_campaign
  • クエリ値:sample-sale

GAのパラメータを使用して、ターゲティングすることも可能です。

カスタム
ランディングURL

訪問を開始したページ(ランディングページ)のURLを指定してターゲティングします。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定可能です。

※【訪問開始ページ】条件と同様のターゲティングが可能

 

▼ GAで使用されるクエリキー(パラメータ)

パラメータ 意味 用途
utm_source 参照元

検索エンジン名やサイト名などの参照元を識別します。

  • 例:utm_source=google
utm_medium メディア

広告やメルマガなど、流入元のメディアを識別します。

  • 例:utm_medium=display
utm_campaign キャンペーン

どのキャンペーンからの訪問かを識別します。

  • 例:utm_campaign=summer-sale
utm_term キーワード

どの有料キーワードからの訪問かを識別します。

  • 例:utm_term=dvd
utm_content 広告コンテンツ

広告のABテストなど、どの広告コンテンツからの訪問かを識別します。

  • 例:utm_content=banner001