WEB接客のシナリオ作成方法について説明します。
1. シナリオ作成画面を表示
管理画面のサイドメニューから「シナリオ管理 > シナリオ作成」、もしくはシナリオ一覧画面にある「+ シナリオを追加」から「シナリオ作成」をクリックします。
2. クリエイティブ設定
- 配信デバイスを選択
※デバイスはUserAgentで判定します。ブラウザ依存の判定のため、特にタブレットや画面の大きいSP(スマートフォン)の場合はPC用デザインが配信される場合もございます。
項目名 説明 全てのデバイスに配信します。
デバイスによりデザインを変えることも可能です。
- PC/TabletとSPでデザインを変える
- PC/Tablet/SPすべて同じデザイン
PC/Tabletのみが配信対象です。
SPには配信されません。SPのみが配信対象です。
PC/Tabletには配信されません。 - タイプを選択
訴求方法を選択します。
※チャットボット・有人チャットについてはオプションをご利用の場合に表示されます。
項目名 説明 バナーのみを表示させる場合、こちらを選択してください。
バナーをクリックして画面中央にポップアップを表示したい場合はこちらを選択してください。 バナーを表示させずに、ポップアップのみを表示したい場合はこちらを選択してください。
※ポップアップのみの注意点につきましては、以下の
《SEO対策:「ポップアップ」について》をご確認ください。チャットボットを使用する場合はこちらを選択してください。
バナーをクリックすることでチャット画面が開きます。※チャットボットはオプションです。
有人チャットを使用する場合はこちらを選択してください。
バナーをクリックすることで有人チャット画面が開きます。※有人チャットはオプションです。
※ご興味がございましたら、サポートセンターまたは営業担当までご連絡ください。SEO対策:「ポップアップ」について
- Googleではユーザビリティを阻害するとして、全画面広告に順位ペナルティを設けています(2016年8月)。
- 特に、ユーザーの回遊を阻害する「自動ポップアップ」については2022年10月にGoogle広告掲載を非承認とするとも発表しています。
- ポップアップの利用は検索エンジンにインターステイシャル広告として認識され、検索順位への影響が出る可能性がありますのでご注意ください。
※自動ポップアップの多用は推奨しておりません。
- デバイス毎の設定
配信デバイスで「PC/TabletとSPでデザインを変える」を選択している場合、どちらのデザインを作成・編集するのか切り替えが可能です。
デバイス間のコピー機能もあり、バナー作成後にそれぞれのデバイス向けに大きさやフォントサイズの調整を簡単に行えます。 - リンク先URLの設定
バナーのみの場合、リンク先URLの項目で遷移先を指定することが可能です。
この時、リンク先を新しいタブで開くか、バナーをクリックしたら消すか否かも選択可能です。
項目名 説明 テキスト テキストのみのシンプルなバナーを作成します。
文言・サイズ・文字色・ボタンの背景色を任意で設定することが可能です。画像 画像バナーとして作成します。
作成した画像をアップロード、またはメディアライブラリからアップロード済みのファイルを選択することが可能です。テキスト+画像 テキストバナーの右または左に画像をはめ込んだバナーです。
テキストバナーを少しリッチに作成したいときに使用します。HTML 2つのエディタを使い分け、多彩なデザインのバナーを作成可能です。
- クリエイティブエディタ
直感的な操作でクリエイティブが作成できるエディタです。
ドラッグ&ドロップとかんたんな操作だけで要素を組み立てられるのでHTMLの知識が必要ありません。
また、テンプレートも充実しており、HTMLエディタを開き、「エディタからコピー」をすると、クリエイティブエディタで作成したバナーをさらにHTMLの記載で追加修正することも可能です。 - HTMLエディタ
HTMLで自在にボタンを作成することが可能です。
※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。
※任意のコードを記述する他に、テンプレートを読み込んで編集することも可能です。バナーの種類を選択
配信するバナーの種類を選択することが可能です。
▼ 各バナーイメージ
- クリエイティブエディタ
- 基本設定
バナーのサイズや表示位置、表示のエフェクトなど指定可能です。
詳細はバナーの種類と基本設定のマニュアルをご確認ください。 - ポップアップの設定
バナーのタイプ似て「バナー+ポップアップ」「ポップアップのみ」のいずれかを選択した場合に表示されます。
▼ポップアップの種類
- 画像
ポップアップとして表示したい画像をアップロード - エディタ・HTML
クリエイティブエディタやHTMLエディタで自在にポップアップを設定することが可能です。テンプレートで読み込んだ後、HTMLエディタで編集することも可能です。
※HTMLテンプレートは非推奨となりました。
※今後は新たに追加された「ポップアップ」の利用を推奨します。
- 画像
「自動でポップアップをひらく」について
自動ポップアップの定義:お客様の行動に関係なく、強制的にポップアップを表示する設定です。
《自動ポップアップの注意点》
- 1回のみ
- 同一シナリオの適用が2回目以降の場合は自動ポップアップされません。
- ただし、同一のシナリオであってもコンテンツ側が差し替えられたり編集されたりした場合は再度自動でポップアップ表示されます。
- 検索エンジンにインターステイシャル広告として認識され、検索順位への影響が出る可能性がありますのでご注意ください。
- また、Google社ではリンク先の要件に関するポリシーに記載があり、広告掲載へ影響を及ぼす可能性があります。
3. 配信ターゲット設定
- 訴求したい訪問者の行動を指定(ターゲティング)
よく使われる条件・ページ指定等カテゴリ分けされているので、目的のカテゴリをクリックすると条件を確認することが可能です。
各ターゲティング条件の詳細はターゲティング条件一覧のマニュアルをご確認ください。
Flipdeskでは、初めて管理画面を触るお客様でも設定がしやすいよう、ターゲティング条件のテンプレートとしてシナリオ事例集をご用意しています。
どんなターゲティング条件が有効かは、サイトの状況によって変わってきますので、あくまで設定時の参考としてご利用ください。 - 基本設定
表示タイミングや配信期間などを指定することが可能です。
詳細は配信ターゲット:基本設定のマニュアルをご確認ください。
4. シナリオの公開
-
以上の設定が終わりましたら「保存する」をクリック
保存の際、「メモ機能」をご利用いただけます。
「保存する」横の矢印をクリックすると、メモ付きで保存するの選択肢が表示されます。
メモ機能の詳細はシナリオのメモ機能のマニュアルをご確認ください。
※設定内容に漏れや誤りがある場合は、保存ボタンは非活性となり、設定が保存されませんので見直しをお願いいたします。
※配信前にプレビュー機能を利用して、バナーやポップアップデザインの確認が可能です。プレビュー機能のマニュアルはプレビュー機能(サイトで確認する)をご確認ください。 - シナリオ一覧画面にて、シナリオの配信ステータスを「ON」に変更
ステータスを「ON」にすると配信が開始されます。
以上でシナリオの配信設定が完了です。
5. その他
シナリオ毎に追加の詳細設定が可能です。
- 一括除外ページ設定の上書き
チェックボックスにチェックを入れると、一般設定の一括除外ページURL設定でシナリオを適用しないURLを設定したものを、キャンセルすることが可能です。 - ボタン補助
シナリオ配信時に表示されるバナー横に表示される閉じるボタンを、未読バッジと切り替えが可能です。
- 未読バッジ
有人チャットのシナリオにおける「オペレーターが送信した際にチャットウインドウが開かれていなかった」発言の数をバッジで表示します。
ボタンをクリックすることでリセットされ、「閉じるボタン」に変化します。
※全てのコンテンツを実際に開いてみたかどうかに関わらず、未読数がたまっている状態でボタンをクリックすればリセットされます。 - 閉じるボタン
バナー右上に「×」ボタンを表示します。
新規でシナリオを作成した場合、デフォルトで選択されています。
この「×」ボタンをクリックすると、シナリオによって表示されたバナーを消すことが可能です。
この操作によりバナーを消すと同一のセッション内では、同じバナーが表示されることはなくなります。消されたバナーのシナリオより下位に別のシナリオがあり、その条件に適合した場合は新たに下位のバナーが表示されます。
- 未読バッジ