ターゲティング条件一覧

シナリオ配信に使用できるターゲティング条件を一覧で 紹介します。

本記事は、Flipdeskで利用できるターゲティング条件を簡単に説明します。
ターゲティング条件名をクリックしますと、各条件のマニュアルページに遷移します。

ターゲティング条件は複数の条件を自由に設定することが可能です。

  • いくつかの条件を組み合わせた例
    • 例)2,000円以上購入しており、かつ、直近の7日間に2回以上サイトを訪問している
  • 同じ条件で異なる設定を組み合わせた例
    • 例)商品Aを購入しており、かつ、商品Bを購入していない

ページ指定

訪問開始ページ

現在の訪問が開始したページ(ランディングページ)のURLを指定します。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定が可能です。
URLの記述のため、「前方一致」や「完全一致」の場合はhttpsから始まる文字列になります。

閲覧済みページ

ユーザーが閲覧したことのあるページのURLを指定します。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定が可能です。
URLの記述のため、「前方一致」や「完全一致」の場合はhttpsから始まる文字列になります。

未閲覧ページ

指定した期間内にユーザーが閲覧していないページのURLを指定します。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定が可能です。
URLの記述のため、「前方一致」や「完全一致」の場合はhttpsから始まる文字列になります。
※未閲覧ページが「一致する」ということは、【閲覧済みページ】条件と「一致しない」と同じ意味になります。
閲覧履歴の中に指定した条件と一致するページがある場合、シナリオは適用されません。

閲覧中ページ

現在ユーザーが閲覧しているページのURLを指定します。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定が可能です。                    URLの記述のため、「前方一致」や「完全一致」の場合はhttpsから始まる文字列になります。

除外ページ

Flipdeskを表示しないページを指定する場合にURLを記述して使用します。

  • 例)コンバージョン1回以上のユーザーで、「special_sale」を含むURLではシナリオを
      表示しない

除外ページを複数設定する場合は、設定画面最上段にあるプルダウンから「以下の条件の〈すべてが当てはまる〉訪問者」を選択してください。


行動履歴

訪問回数

サイトへの過去訪問回数を指定する条件です。
初めての訪問は訪問回数「1回ちょうど」となります。

訪問とはユーザーによるサイト内のページを閲覧している状態のことで、直前のアクセスから30分以上空いた・何も行動をしない場合は新しい訪問とみなされます。

閲覧ページ数

指定した期間内にユーザーが閲覧したページ数を指定する条件です。
Flipdeskの基本タグが設置されているページでカウントが行われます。
タグが設置されていないページはカウントすることができませんのでご注意ください。

直近の訪問日

現在の訪問を除き、一番最近に訪問した日付を指定する条件です。
指定する際、Flipdeskの基本タグが設置されていないページを訪問していた場合、その訪問は対象外となりますのでご注意ください。

サイト滞在時間

ユーザーがサイトに訪問開始してからの経過時間を指定する条件です。
ページ遷移のたびに訪問開始時点からの経過時間を判定します。
ページに留まっている間に指定した時間が経過しても、次の遷移が行われるまでシナリオ判定は行われません。

閲覧済みシナリオ

指定した期間内にユーザーにマッチしたシナリオを指定する条件です。
シナリオの作成時点でステータスがONまたはOFFになっているシナリオの中から、対象のシナリオを選択することが可能です。


コンバージョン

※コンバージョンタグの設置が必須

コンバージョン回数

コンバージョンポイント(購入完了や会員登録完了など)へ到達した回数を指定する条件です。

購入金額

    指定した期間内にユーザーが購入した金額を指定する条件です。
    平均・合計・直近の金額のいずれかを選択して設定することが可能です。
    ユーザーが商品を購買したそのページで即時適用が可能です。

      直近のコンバージョン

      コンバージョンした直近の日付を指定する条件です。
      以下のようなターゲティングが可能です。

      • 例)30日以前のコンバージョンの中で、最新のものが60日以内のユーザー

      購買済み商品

      過去に購買した商品の情報を指定する条件です。
      SKU・商品名・カテゴリを指定することが可能です。                         ユーザーが商品を購買したそのページで即時適用が可能です。

      • 例)現在〜100日前の間にSKUが「1234−567」の商品を購入したことがあるユーザー


      カート内情報

      ※カート情報取得タグの設置が必須

      カート内の商品

      現在カートに入っている商品の情報を指定する条件です。
      SKU・商品名・カテゴリを指定可能です。

      • 例)カート内に「特価品」のカテゴリの商品があるユーザー

      カート内の合計金額

      現在カートに入っている商品の合計金額を指定する条件です。

      • 例)カートの中に入っている商品の合計金額が4000円未満のユーザー


      オプション機能

      ※各オプションのお申込みが必須

      会員情報連携タグ

      会員情報連携をご契約いただいているお客様のみ、ご利用いただける条件です。
      会員情報連携の「タグ連携」で連携した項目をターゲティングに利用します。

      会員ユーザーリスト

      会員情報連携をご契約いただいているお客様のみ、ご利用いただける条件です。
      会員情報連携の「ファイル連携」で連携したリストをターゲティングに利用します。

      チャットボットタグ

      Cross Talkをご契約いただいているお客様のみ、ご利用いただける条件です。
      Cross Talkのシナリオボットをご利用の際、ノードにタグ付けを行うことで、タグ付けした回答をターゲティングとして利用することが可能です。

      WEBプッシュオプトイン

      WEBプッシュをご契約いただいているお客様のみ、ご利用いただける条件です。
      指定した期間内にオプトインしたユーザーに対してターゲティングをすることが可能です。

      有人チャット回数

      有人チャットをご契約いただいているお客様のみ、ご利用いただける条件です。
      過去のオペレーターとやりとりを行ったチャット回数を指定して、ターゲティングすることが可能です。


        高度な条件

        Cookie

        Cookieに保存されたデータを指定する条件です。
        Keyと値をそれぞれ指定します。

        • 例)Keyがuserrank、値が10というcookieを持っているユーザー

        イベントタグ

        イベントタグで収集した属性の値を使用してターゲティングを行う条件です。
        詳細はイベントタグの導入手順のマニュアルをご確認ください。
        ※サイト内にFlipdeskイベントタグの設置が必須

        リファラー

        ユーザーがサイトに訪問する直前に閲覧していたページ(参照元)を指定する条件です。
        SNSや広告等からの流入をターゲティングすることが可能です。

        ページ内要素(DOM要素)

        ページ内の特定のDOM要素を指定して、ターゲティングを行える条件です。
        ※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。

        離脱防止

        ユーザーの離脱行動を検知します。

        新管理画面では条件がなくなりました

        • 閲覧時刻
          • 現在閲覧しているページを開いた時刻を指定する条件です。
          • 新編集画面では高度な設定に移動しました。
        • Fortuna連携